Yahoo! JAPAN

大和市綾瀬市 「壁」超えた催し盛況 3千人超がスポーツ交流

タウンニュース

快晴の下で汗を流した

第1回「大和・綾瀬スポーツフェスティバル」が2日、大和ゆとりの森(大和市福田)・綾瀬スポーツ公園(綾瀬市本蓼川)で開催された。快晴の下、およそ3200人が来場し、サッカーなどで汗を流した。

このイベントは、厚木基地の南側に位置し、東西で隣接する両公園を会場に、大和市と綾瀬市の共催で初めて行われた。

大和シルフィードやノジマステラ神奈川相模原など、両市をホームタウンとするクラブチームの協力によるサッカー教室や、両市のサッカー協会所属チーム同士の交流戦のほか、グラウンドゴルフやモルックなど「ニュースポーツ」の体験会なども行われた。

当日は、天候にも恵まれ最高気温20度の運動日和。子どもから大人まで幅広い世代が両公園でさわやかな汗を流した。

これまで、両市の境界線には南北180mにわたるフェンスの”壁”が設置され、東西の公園を分断していた。大和市側が前市長時代に取り付けたもので、公園利用者の利便性を阻害してきたが、昨年、古谷田力市長がその一部の撤去を指示した。

開会式に出席した綾瀬市の橘川佳彦市長は「大和、綾瀬という市境は公園を利用する方にとっては関係ないこと。多くの方たちが笑顔で参加し、広い会場で汗を流していた。開催できて良かった」と話した。

古谷田市長は来年にむけ「綾瀬スポーツ公園には野球場がいくつもある。次回は野球をテーマに開催を検討したい」と考えを明かした。

開会式に出席した古谷田市長(右)と橘川市長

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. あっという間に売り切れる人気のパン屋さん 下松市「パン工房 KANOA」

    山口さん
  2. 「時」刻む看板 1字だけ残る「時」 伊賀

    伊賀タウン情報YOU
  3. 【リアル給与明細】43歳、事務職。給料が不満……。でも育児中で副業や転職ができません【FPが解説】

    4yuuu
  4. 【黒スカート】こう着ると、今っぽい……!垢抜ける6月コーデ5選

    4MEEE
  5. 【4コマ】「……やっぱり!やましいことだらけじゃん(泣)」彼氏のスマホには秘密がたっぷり

    4yuuu
  6. ゆきぽよ(木村有希)、黒髪たなびく姿にファン絶賛の声「めちゃめちゃ可愛いくて瞳に吸い込まれそう」

    WWSチャンネル
  7. 細密かつ大胆な昆虫画の魅力を中野京子が紐解く『虫を描く女 「昆虫学の先駆」マリア・メーリアンの生涯』

    NHK出版デジタルマガジン
  8. 栄|2025年4月にマルエイガレリアへ移転オープン!名古屋初の本格ウクライナ料理を楽しめるレストラン

    ナゴレコ
  9. 「幸福度が高くなる」夫婦・パートナーとの“愛情の育み方”3選

    saita
  10. 羽咋市の新たなアウトドア施設「OUTDOOR RESORT 891」。キャンプやBBQ、カフェ、ドッグランなど、家族でのお出かけにぴったり♪

    週末、金沢。