南仏にあるロクシタンのスパ エコサートによるサステナ認証取得の初のスパに
オーガニック製品の使用と社会・環境の取り組みも
フランス南部の美しい村、プロヴァンス。ここにたたずむのが「ル クヴォン デ ミニム(Le Couvent des Minimes)」だ。一流のホテルを評価するルレ・エ・シャトーやミシュランなどを獲得。数々の賞を受賞する5ツ星ホテルとして知られる。
そしてここでは、ロクシタンがホリスティックな体験を提供しており、ホテル内にある「スパ・ロクシタン・アン・プロヴァンス」はその象徴的な存在でもある。
そんなこのスパがこのたび、国際認証機関「エコサート(ECOCERT)」より、サステナブルなウェルネス施設としての認証を受けた。同認証を受けた世界で初めてのスパとなる。
エコサートのサステナブル・ウェルネス施設としての認証を受けるためには、おもに以下の3つの取り組みが求められた。
・スキンケアに天然およびオーガニック製品を使用する
・従業員の健康を確保するための社会的取り組み
・地熱エネルギーの使用と廃水管理の最適化による環境フットプリントの削減
同スパでは、今回の認証取得に向けたプロジェクトを発足。ロクシタンスパの国際チームが協力して上記の取り組みを数か月にわたり実行し、ようやく取得したものだ。
取得後も1年おきに監査が行われるため、引き続き、オーガニックや社会的・環境的な取り組みをさらに継続していくものとみられる。
※参考
The world’s first Ecocert-labeled spa is French|Paris Select Book