【宝塚市 カフェ】今年2月オープン、ナチュラルスタイルが素敵な『Lachic Cafe』で自分へのご褒美タイム♪
米谷に今年オープンしたカフェ
176号線の宝塚警察署前交差点を長尾通りに入って、緩やかな坂道に入るカーブの辺りに今年2月オープンした『Lachic Cafe(ラシック カフェ)』があります。
店内にお邪魔すると、シンプルにまとめてあるものの、大人の雰囲気漂うナチュラルなしつらえでとっても素敵な空間!
テーブル席が3卓、カウンターにも3席ありますが、それぞれゆったりとした配置になっているのでゆるりと寛げそうな雰囲気です。
ちょうど空いていたので、外の景色も眺められる窓際の席に。テーブルの上にも植物があって、とっても癒されますね~。
オーナーこだわり体にやさしいメニュー
メニューはスイーツや、コーヒーをはじめとするドリンクの他に、小腹が空いた時にはスープなどもあります。それぞれにオーナーさんのこだわりがあり、スイーツはグルテンフリー、スープは野菜たっぷり、と体にやさしいラインナップです。
月曜日は「パンの日」として、オーナーのご友人が焼くパンが並ぶというのも魅力的!(残念ながら現在はお休み中。9月再開予定だそうです。)
オーナー自家製のケーキは常時4種類ほどの用意があり、この日のラインナップは抹茶のロールケーキ、りんごのチーズケーキ、プレーンチーズケーキ、クラシックショコラの4種類(各400円)。
りんごのキャラメルケーキやスイートポテトのケーキといった焼菓子もご用意されているほか(各300円)、きなこやあんこ、チキンなどさまざまなサンドも楽しめるドーナツも(200円~)!メニューに載っていないものもいろいろあるようです。
ドリンクは、障碍者の方がハンドピック、焙煎してくださっているという豆を使用したスペシャリティコーヒーの他に、スムージーやシェイクなどもあります。
コスパ最強プレート&こだわりコーヒー
こちらは、どれも美味しそう…決められない…と悩んでいたら「盛合せにしますか?」と提案してくださった「ケーキのおまかせプレート」400円。
これで400円でいいんですか?!という豪華な盛合せ。本日のケーキの中から抹茶のロールケーキ、りんごのチーズケーキ、そして焼菓子からごまとチョコのブラウニー、さらにアイスクリームがワンプレートに。贅沢なうえに、コスパ最強ですね!
スイーツはグルテンフリーで米粉を使用しているので、いずれも軽い食感でそれぞれ抹茶やチーズの風味が強く感じられます。柔らかく煮たりんごも美味しい~。全体的に優しい甘さなので、ぺろりと平らげてしまいました。
そしてコーヒーは常時6種類ほど用意されているという豆からセレクト。こちらはシーズンや焙煎度合いなどで、ラインナップも変わっていくのだとか。
それぞれの酸味や苦味、コクなどのグラフもメニューにアップされていますし、オーナーさんに好みをお伝えすればおすすめもしてもらえます。
珍しい豆が入っていますよ~とのことで、colombia geisha(600円)をお願いしました。あまりに暑かったのでアイスをオーダーしましたが、もちろんオーナーさんがハンドドリップで丁寧に淹れてくださいます。
フルーツのような爽やかな酸味があり、苦みとのバランスもよく、とっても飲みやすいお味。スイーツにも最適な組み合わせをいただきました。
お店のお名前はフランス語で「自分らしく」「洗練された」といったような意味合いがあるのだそう。オープンして半年ほどですが既に常連のお客様も多く、「自分らしいひととき」を過ごせるこの空間の居心地の良さに長居する人も多いんだそうです。
以上、宝塚の情報を発信する宝塚コミパ通信KAでした!
Lachic Cafe(ラシックカフェ)
兵庫県宝塚市米谷2-2-22
10:00~16:00
(火)(木)(日)(祝)定休
駐車場なし
現金のみ