お米のとぎ汁は捨てずに?裏技の違いを比べた結果「一目瞭然だった」
お米のとぎ汁で油汚れが落ちる?検証してみた
お米を洗うときに出るとぎ汁。そのまま捨ててしまいがちですが、実は食器の油汚れを落とすのに役立つそうなんです。
果たしてどれほど効果があるのでしょうか?本記事では実際に試した結果をお届けします。
検証内容
とぎ汁が入ったボウルと水が入ったボウルを用意。ミートソースが付いた皿をそれぞれに浸します。
この状態で5分ほど放置してみました。
結果:とぎ汁に浸けた皿はこすらなくてもきれいに!
ボウルから皿を出した様子がこちらです。
お米のとぎ汁に浸けた皿
とぎ汁に浸けた皿は、ボウルから出しただけで汚れがスルッと落ちました。
残ったとぎ汁には油がプカプカと浮いています。
流水で軽く流しただけで、ギトギト汚れがすっきり!こすらなくてもかなりきれいになりました。
水に浸けた皿
水に浸けた皿は、とぎ汁に浸けた皿よりも汚れが多く残っています。
ボウルに残った水はうっすら色付いてはいるものの、油はそれほど浮いておりません。
水で流してもギトギト汚れがけっこう残ってしまい、洗剤を付けたスポンジでこすらないと落ちませんでした。
2枚の皿を比較
2枚の皿を並べると一目瞭然。とぎ汁に浸けた皿のほうがきれいになっています。
とぎ汁は捨てずに食器の浸け置き洗いに活用
普段は捨ててしまうお米のとぎ汁。「まさか油汚れを落とすのに役立つとは」と驚いた人も少なくないかもしれませんが、実は米ぬかを活用した洗剤も販売されています。
これまでそのまま流していた人は、お米を洗ったらとぎ汁を桶に取っておき、汚れた食器を浸け置きしてはいかがでしょうか。洗う際に使う水や洗剤の量が少なくて済みますよ。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
ライター:pomipomi(webライター / 料理研究家)