相模湖のほとりでバレエ体操 漕艇場で初開催 「地域全体に機運を」
相模湖芸術・文化のまちづくり実行委員会が主催する健康バレエ体操が4月17日、県立相模湖漕艇場(与瀬340)で初開催された。
この体操イベントは、相模湖地域でバレエのまちづくりを目指す同会が、「子どもからお年寄りまで、地域の人がバレエに関われることをしたい」という思いでスタート。健康づくりをしながらバレエに関心を寄せてもらい、地域全体に根付かせ、機運を高める活動の一環として企画した。
当日は地域住民ら12人が参加。与瀬に本社を構える株式会社アトリエヨシノの所属ダンサーが講師を務め、参加者はストレッチや筋トレを中心に体験した。バレエのポージングの場面では、音楽に合わせて腕、顔、足を同時に動かしたり、片足でバランスを取るのに苦戦する参加者も。難しいポーズに笑いながら挑戦するなど、終始和やかな雰囲気で進んでいった。「バレエダンサーは表情やデコルテの開きを重視する」と言い、表情のリフトアップや姿勢に効果的なストレッチも体験した。
終了後、参加者からは「楽しかった。長さもちょうどよく、バレエに興味を持つきっかけになる。このような健康教室が流行ると良い」、「体が伸びて温まった。バレエに触れるのは初めてのことだったが、とても新鮮だった」という感想が聞かれた。
毎月開催へ
健康バレエ体操は毎月開催。関係者は、「バレエやダンス、運動の経験がなくても楽しんでいただけるクラスです。相模湖の美しい景色を見ながら心と体をリフレッシュしましょう」と参加を呼び掛ける。
今後の予定は、5月15日(木)、6月19日(木)、7月10日(木)、8月21日(木)の午前10時から50分程度。会場は県立相模湖公園内にある相模湖漕艇場の3階大会議室。対象は18歳以上で、参加費500円(税込/65歳以上は300円)。申し込みは相模湖芸術・文化のまちづくり実行委員会のホームページにあるフォーム、または電話で。当日の定員に空きがある場合は先着で当日受付も可能。
問い合わせは、アトリエヨシノ文化事業部【電話】042・682・6055(平日午後1時30分〜4時30分)。