Yahoo! JAPAN

釜石で冬花火初開催 夜空の光見上げ、2025年それぞれの思い新たに…

かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす


 釜石市の釜石港で11日、冬の花火の打ち上げが行われた。昨年8月11日、台風5号の影響で中止となった納涼花火の代替企画。一般社団法人釜石観光物産協会が主催した。約30分の打ち上げ花火を家族連れや若者グループが楽しんだ。

 同市では例年、盆前に納涼花火大会を開催しているが、昨夏は台風の接近で天候悪化が予想されたため、開催日前日に中止を決定。翌日の順延も断念した。それに代わって行われたのが「釜石冬花火」。間もなく発災から14年となる東日本大震災の犠牲者の慰霊と新成人の門出を祝う目的で、震災月命日の11日に開催された。企業や団体などから寄せられていた納涼花火の協賛金を活用した。

震災犠牲者に思いを寄せ… 鎮魂の花火


さまざまな色や形で楽しませた


 納涼花火の半分ほどの時間を設定。水中花火は行わず、打ち上げ花火のみで構成した。観覧場所は港町のグリーンベルトと漁港岸壁に設けられた。訪れた人たちは冬の夜空に咲く色とりどりの光の大輪を目に焼き付けたほか、カメラを向けて写真や映像に収めた。

 同級生ら10人で訪れた釜石中3年の岩井伶蒼さんは「とてもきれい。種類によって大きさや色合いも違ってすごかった。寒いけど、心を温めてくれるような花火」と感激。2カ月後に迫った高校受験に向けて「パワーをもらえた」と仲間と声を弾ませた。釜石高1年の女子生徒2人は「夏に見られなくて寂しかったけど、今日見られてうれしい。冬の花火は新鮮。寒かったけど見る価値あり。釜石の花火はこれからも続けてほしい」と願った。

港の夜景に囲まれて美しさを増した花火

おすすめの記事

新着記事

  1. まるで宝石箱♡グラングリーンのレストラン・ウエディングで限定アフタヌーンティーを開催【梅田】

    anna(アンナ)
  2. 眞名子新、新曲は“お金持ちになったら、健康になりたい”と歌う「健康」

    SPICE
  3. 愛猫に『和風な名前』をつけるなら…おすすめの4つのアイデア 漢字や意味にこだわるのも楽しい!

    ねこちゃんホンポ
  4. 【タリーズ】の「絶対おいしい新作」を要チェック♪「絶品カヌレ&ビジュ抜群チョコスイーツ」どっちも気になる…!

    ウレぴあ総研
  5. もはやお店の味……。【パスコ公式】の「食パン」の食べ方が最高にウマいよ

    4MEEE
  6. 【1/18~19 週末おでかけ富山】各地でいちご狩りスタート!受験生応援ゲン担ぎグルメに氷見では旬のブリ尽くしイベントも

    nan-nan 富山の情報
  7. 3通りで使えて超便利!40代におすすめの有能「バッグ」5選【2025年】

    4yuuu
  8. 藤岡弘、さん『大したことのない普通のお父さんですよ』

    TBSラジオ
  9. 富山いちご狩り2025【立山・あるぺん村観光農園】いちご狩りできるドライブイン。ミニ動物園でエサやり体験も

    nan-nan 富山の情報
  10. ポケモンセンターヒロシマが新広島駅ビル「minamoa(ミナモア)」に移転!

    広島のタウン情報webマガジン ペコマガ