威嚇が絶えない子猫を保護して1ヶ月…同じ猫とは思えない『劇的な変化』に驚きの声続出「愛のチカラ」「信頼した瞬間」と22万再生
Youtube チャンネル『我が家の猫軍団【全員保護猫】』に投稿されたのは、保護当時はシャーシャーと威嚇ばかりしていた子猫が保護されて27日から32日経った様子を撮影した動画です。
だんだんと甘えてくれるようになった姿に動画の再生数は22万再生を突破し、「凄いな、動物も愛情を持って育てれば伝わるんですね」「保護した日から見てるから無邪気に遊ぶ姿と抱っこされてる姿を見て感動しています」とのコメントが寄せられています。
最初はかなり警戒していた子猫ちゃん
シャーシャーと威嚇しているのは口元にホクロのような模様があるのが特徴的な子猫ちゃん。母猫とはぐれ一匹で投稿主さんの家の周りをウロウロしていたところを保護されました。保護当時はかなり警戒心が強く、ケージの中から脱走しピアノの裏にずっと隠れてしまう状況もあったんだとか。
慣れたと思ったら次の日にはまた威嚇されて、ということを繰り返してきたそう。そんな子猫ちゃんでしたが、投稿主さんの努力のおかげで人間にだんだんと慣れてきたよう。なんと撫でられるようになりました。
投稿主さんが部屋にいても大丈夫!
最初は投稿主さんが同じ部屋にいると隅でうずくまっていた子猫ちゃん。しかし投稿主さんの人慣れ訓練のおかげで、同じ部屋にいても隅に隠れることなく触らせてくれるようになりました。
ご飯もミルクも投稿主さんの前では食べなかったのに…。
投稿主さんの前でも食べてくれるようになりました。
その後も投稿主さんの膝の上に乗ったりおもちゃで遊んだりぬいぐるみで遊んだりと、ヤンチャに遊ぶ姿も見せてくれるようになりました。
ついに投稿主さんのお腹の上で…
最初はシャーシャーと威嚇し猫パンチを繰り出し触ることも難しかった子猫ちゃん。ついには投稿主さんのお腹の上でゴロンと寝そべるようにもなりました。
もともと甘えん坊の性格だったようで、子猫ちゃんは投稿主さんの足元にもべったり。投稿主さんの後をついてくるようになったんだとか。
人慣れしたら里親に出すかもしれないということであえて「子猫ちゃん」と呼んでいた投稿主さん。最終的にはこの子猫ちゃんは投稿主さんの家族になることになり、「ちょぼ」という名前をつけてもらったそう。
これからは思う存分投稿主さんに甘えられるようになったちょぼくんなのでした。
動画には「この子がすくすく元気に育ちますように」「自分を恐れて警戒して、近づくだけでシャーシャーと威嚇してたのが無防備にお腹を見せて甘えるくる… 至福の一時…」とのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「我が家の猫軍団【全員保護猫】」では、今回動画に登場した「ちょぼ」と他9匹の猫ちゃんとの日常が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「我が家の猫軍団【全員保護猫】」さま
執筆:うり
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。