「立っていられないほどの暴風」のおそれも 北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年11月27日更新
北海道のあす28日(金)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
お天気崩れる…今後の予想は
きょう27日(木)の札幌は晴れましたが、これから天気が崩れるんですね。
雨や雪、風の予想です。今夜、日付が変わる頃から太平洋側や札幌周辺でも雨が降り出し、南風が強まります。
今後の予想です。あす28日(金)朝にかけて日本海側やオホーツク海側でも雨が降ります。
大気の状態が不安定になるため、落雷や突風、ひょうにも注意してください。午前10時頃は、釧路や根室では紫の矢印、風速20メートルくらいと立っていられないほどの暴風の吹くおそれがあります。
あす28日(金)午後は西風に変わり、大陸から寒気が流れ込みます。
日本海側では雨が雪に変わり、土曜の午前にかけて、ふぶきや着雪にも注意。大雪山系では30センチの雪が降るでしょう。
あす28日(金)午後は日本海側や太平洋側西部では暴風の吹くおそれがありますが、札幌で荒れる可能性は低いでしょう。
そして、黄砂もやってくる⁉
低気圧が雨や雪だけでなく、黄砂も連れてきます。
あす28日(金)朝から昼頃にかけて北海道の太平洋側で予想されます。濃度は薄いですが、黄砂まじりの雨になりそうです。
28日(金)の天気と気温
旭川では雪はほぼなくなりましたね。積雪はゼロになっていますが、またあす28日(金)夜から雪が積もりそうです。路面状況の変化にも注意して下さい。
あす28日(金)の天気と気温です。
午前中は雨で雷雨のおそれがあります。午後は日本海側を中心に雪に変わってふぶくでしょう。最高気温は10度前後ですが、午後は一気に寒くなります。
浦河です。路面は乾いています。
今夜9時以降、雨が降り出し、あす28日(金)昼頃にかけて急な雷雨や突風などに注意が必要です。
あす28日(金)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
昼頃まで雨が降るでしょう。雷の音が聞こえたら、頑丈な建物に移動してください。夜は札幌など広い範囲で湿った雪が降り、後志地方や山沿いでうっすら積もるでしょう。
道北・空知です。
昼頃まで雨が降り、傘がさせないような風を伴います。夕方以降は雪でふぶいて、平地でも雪が積もるでしょう。着雪や路面凍結にも注意が必要です。
道東・オホーツク海側です。
通勤通学の時間帯は強い風や落雷、突風などに注意して下さい。午後は雨がやみますが、風の強い状態は続き、寒くなるでしょう。
28日(金)からの週間天気予報
ミュンヘンクリスマス市、多くの人が来ていますね。今夜はしだいに風が強まりそうです。あす28日(金)は朝より夜の方が寒いので、服装選びに気を付けて下さい。
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
土曜はしだいに雪はやみ、午後は風も弱まりますが、寒さが続くでしょう。日曜の午前は雨や雪。月曜は別の低気圧の影響で雨や雪が降り、月曜は道北で再び警報級の風の吹くおそれがあります。
太平洋側です。
土曜は晴れても午前を中心に風が冷たいでしょう。日曜と月曜は天気がぐずつきます。月曜の雨の後、火曜日以降は強い寒気が長く居座り、冬本番の寒さが続くでしょう。
28日(金)の札幌の朝昼晩の天気
あす28日(金)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
傘が必要な天気になりそうですね。昼頃まで雨が降りやすく、夕方以降は湿った雪の降る時間がありそうです。
雪がどんどん積もることはないですが、午後は気温が急降下するので、路面凍結に注意して下さい。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※27日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU