自由研究にも!体のしくみと病気を知ろう☆ 神戸国際展示場で「からだの科学体験びっくりアドベンチャー」開催 神戸市
7月28日に神戸国際展示場3号館(神戸市中央区)で、神戸ロータリークラブ100周年記念奉仕事業「からだの科学体験びっくりアドベンチャー〜体のしくみと病気を知ろう〜」が開催されます。参加には専用フォームからの事前申し込みが必要です。
最先端の手術ロボットの見学したり、手術や看護の体験、生きているiPS細胞の観察など、様々なコーナーが設けられます。
最新のテクノロジーにより、より安全かつ正確で体への負担が少ない“低侵襲手術”を実現できる国産手術ロボット「hinotori」を間近に見ることができます。
等身大ディスプレイに表示された3D解剖モデルをタッチ操作で切開・回転・拡大縮小することで、生体の構造や機能をより深く理解することがで きます。
DMATカーは、災害現場での医療応急活動に特化した専用車両です。災害現場で必要となる医療機器・薬剤などを搭載しており、現地での迅速な医療活動を支援します。
様々な組織や臓器の細胞に分化する能力とほぼ無限に増殖する能力をもつ「iPS細胞」を生きている状態で観察することもできます。
<記者のひとこと>
カッコイイ救急車の展示や手術・看護体験など、知的好奇心をくすぐる学びの機会ですね♪
開催日
2024年7月28日(日)
場所
神戸国際展示場3号館
(神戸市中央区港島中町6丁目13)
時間
9:30〜14:30
※中学生はできるだけ午後にご来場ください
定員
1000人