秋サケ朝市で1kgあたり2,000円…卵入り“メス”人気!札幌から1時間の厚田漁港
秋の旬の味覚、秋サケ。
石狩市の厚田漁港では9月9日から水揚げがスタートしています。
旬をお得に楽しめる朝市の魅力を取材しましたよ。
水揚げスタート直後の厚田漁港へ
朝6時半過ぎの厚田漁港では、まさに秋サケの水揚げ真っ只中。
関係者の方にお話を聞くと、「北海道の下の方、結構いい塩梅なので…秋サケも来てくれればいいなと思います」という声が聞けました。
北海道への来遊量が去年から4割減ると予測されていた、今年の秋サケ。
市場関係者は、価格も例年より高くなるとみています。
厚田漁港で水揚げされたばかりのサケの一部が、そのまま朝市に並んでいました。
さっそく訪れていたお客さんたちのお目当ては、やはり筋子入りの“メス”。
9月9日の週に朝市で販売されていた秋サケの価格は、メス1kg当たり2,000円。
3kgほどあるメスのサケ1匹の価格は、6,100円でした。
9月9日の札幌市中央卸売市場では、メス1kg当たりが高値で2,100円ほどだったため、朝一の方が少しお得に購入できることが分かります。
厚田港朝市で購入すると、追加料金100円でさばいてもらえるという朝市ならではのサービスも。
6,100円で購入したサケの腹の中には、たっぷり490gの筋子が入っていました。
イクラの醤油漬けにすれば、家族みんなで存分に楽しめそうです。
厚田港朝市では、サケの量の採れ具合によって1週間ごとに価格が決まるんだとか。
今月下旬以降に漁獲量が増える可能性もあり、安くなることが期待されています。
「今日はサバがたくさん採れたから、サバをサービスね」と袋に詰めてもらえるサプライズも朝一の魅力。
物価高の今だからこそ、近郊の朝市を賢く利用してみるのはいかがでしょうか。
厚田港朝市
住所:石狩市厚田区厚田7-4
みんテレ9月10日OAのものです。
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)<!-- notionvc: e025c1eb-9a29-4054-9809-a954e3ba6a2d -->