北海道の生バターが主役!人気お菓子メーカー話題の新ブランド『FONDAN』登場!まずは東京駅発売
「SNOWS」や「CHEESE WONDER」など、大人気スイーツを手がける北海道コンフェクトグループが、新ブランド『FONDAN(フォンダン)』を立ち上げ、2025年11月19日(水)、大丸東京店1階にオープンします。
北海道を拠点に展開してきた同社が初めて手がける、東京のブランド。放牧牛乳から作る自家製生バターを使った洋菓子の、「とろける新体験」に注目です!
放牧牛乳から生まれる“生バター”
自社の放牧酪農で育てた牛の生乳を使い、熱処理を最小限に抑えた“生バター”を自社で製造しているのが大きな特徴です。
このこだわりの生バターを絶妙な状態でスイーツに仕上げることで、口に入れた瞬間にとろけていくような新食感を実現したそう。
同社では北海道の日高町や札幌市での放牧酪農、平飼い養鶏といった取り組みを通じて、環境にも人にもやさしい“循環するおいしさ”を実現しています。
とろける新体験「フォンダンサンド」と「フォンダンガレット」
『FONDAN』では、2種類の新商品が登場します。
ひとつは、生バターキャラメルを薄焼きのラングドシャで包んだ「フォンダンサンド」。
炊き上げたキャラメルの余熱で生バターを溶かし込む独自製法により、深いコクと軽やかな口どけを両立させています。
口に含むと、サクサク感から一転、キャラメルのとろけるような口どけと濃厚なコクが広がります。
もうひとつは、香ばしいガレットに生バターフォンダンをまとわせた「フォンダンガレット」。
滑らかな舌触りの生バターフォンダンを香ばしいガレットで包み込んだ逸品。バターの芳醇な香りと、ガレットのサクサクとした食感のコントラストが楽しめますよ。
北海道から東京へ
北海道の豊かな自然が育んだ素材と、東京の洗練が出会う新ブランド『FONDAN』は、東京駅直結の大丸東京店1階にオープン!
ブランドカラーのやわらかなイエローを基調にした店内は、バターの香りを感じさせるような上品であたたかな空間です。
北海道のおいしさが詰まったスイーツが、東京駅という多くの人が集まる場所から、国内外へと広がっていきそうです。
FONDAN 大丸東京店
住所:大丸東京店 1階( 東京都千代田区丸の内1丁目9-1)
オープン日:2025年11月19日(水)
公式サイト:https://fondan.jp
(上記の情報は記事作成時のものです。
最新情報は各窓口へご確認下さい)