Yahoo! JAPAN

【離婚】二度ある浮気は三度ある? 医師の夫の裏切り行為に悩まされ続けた妻は…

ウレぴあ総研

浮気しやすい職業は何かという質問に対し、筆者は「医師」と答えます。『Dr.転職なび』によると、7割以上の医師が「ストレスを感じる」と答えており、その主な原因は「職場の人間関係」(37%)です。医師は命に関わる過酷な現場で働くため、ストレスの発散として性欲に走るケースが多いのです。

行政書士、ファイナンシャルプランナーとして夫婦の悩み相談にのっている筆者が今回紹介する相談者は美弥さん(仮名/38歳)。彼女も夫(39歳/勤務医)の浮気に悩んでいる一人です。

夫は大学病院の外科医で、美弥さんは何度も裏切られながらも離婚をためらっていました。離婚を決断できないのは夫の高収入や社会的地位、そして「医師の妻」という立場を失うことへの恐れからでした。

スマホに届いた甘いメッセージで発覚した浮気

2019年、美弥さんは夫の携帯電話に届いたLINEの通知を見てしまいました。「愛してる」「早く一緒になりたい」などの甘い言葉が表示され、夫の浮気を疑うきっかけとなりました。夫は出張が多く、その頻度も増えていたため、美弥さんは興信所に依頼し、夫が浮気している証拠を押さえることに成功しました。

しかし美弥さんはその後も夫に何も言えず、離婚にも踏み切れないままでした。夫が良い父親であり、息子のために慎重に行動する必要があったからです。

2020年、新型コロナウイルスの影響で夫は車通勤を始めましたが、その間も関係は続いていました。美弥さんはパソコンで夫のホテルのデイユース予約履歴を発見し、さらに夫を問い詰めたところ、夫は「軽い気持ちで浮気していた」と冷静に答えました。

相手は同じ病院に勤める看護師で、美弥さんは直談判に出ました。相手の女性も「終わりにしたい」と涙ながらに訴えたため、美弥さんは夫を許すことにしました。

三度目の浮気と離婚の決断

しかし、再び同じことが繰り返されます。美弥さんは夫の車にGPSを設置し、夫がラブホテルに出入りしている証拠をつかみました。今回は言い逃れできなかった夫は逆ギレしましたが、これが最後の許しとはならず、美弥さんはついに離婚を決断しました。

夫の収入が減少したことも離婚の後押しとなり、金の切れ目が縁の切れ目となりました。

医師は高いプライドを持ち、上から目線で物を言う傾向がありますが、それが結婚生活で裏目に出ることがあります。夫は美弥さんを見下し彼女の言葉に耳を貸しませんでした。そのため、夫に浮気をやめさせることは難しく、美弥さんは離婚か、浮気に悩み続けるかの選択を迫られました。

現実に向き合うしかない不条理な状況ですが、離婚によって美弥さんの人生は大きく変わることでしょう。

(ハピママ*/露木 幸彦)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <親の仕送りでギリギリ生活>娘の習い事に母が激怒「お金の無駄」「仕送りを増やして」【まんが】

    ママスタセレクト
  2. スマホは何歳から?小中学生の所持率、トラブル経験談、SNS依存、ルールづくり【専門家QA】

    LITALICO発達ナビ
  3. 特急「はるか」が山科駅発着に!?JR西日本が「京の東の玄関口」駅改良工事、2029年度供用開始目指す

    鉄道チャンネル
  4. 【黒スカート】持ってる人、注目!とんでもなく垢抜ける初冬コーデ5選

    4yuuu
  5. ガスト「至福のフレンチコース」をレビュー ミシュラン星付きシェフ監修の絶品を1990円で体験

    おたくま経済新聞
  6. 肩肘張らずに“さりげなく”おしゃれに!周りと差がつく「大人女子の忘年会コーデ」3選

    saita
  7. アツくて美しい絶景サウナ6選。富士山、海、湖の大自然に癒やされ、“ととのいたい”! 

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 尼崎のお出かけスポット徹底ガイド!定番からおもしろスポットまで10選厳選

    PrettyOnline
  9. 【オープン・Studio 奏蔵舎】下町エリアの築140年の蔵がダンススタジオに!|新潟市中央区・スタジオ そうぞうしゃ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  10. 「ふれあいフェスタ2024」開催 弁護士「菊地幸夫」さんによる人権講演会や、第12代体操のお兄さん「福尾誠」さんのステージも楽しめる【北九州市戸畑区】

    北九州ノコト