Yahoo! JAPAN

稀少なコーデックスを挿し木で楽しむ「アデニア・ペチェリー」

Dig-it[ディグ・イット]

その奇妙で愛らしいフォルムやインテリアとしても存在感があることから、塊根植物の愛好家は急増中。そんな塊根植物の魅力にずいぶん前から傾倒し、自身のセレクトショップを立ち上げたときに、趣味が高じて塊根植物も販売し始めてしまったというオーナーが、すでに塊根植物の「沼」にハマッてしまった人や、初心者で塊根植物を育ててみたいと思っている人にもやさしくお届け! 今回は入手困難な品種「アデニア・ペチェリー」をピックアップする。

アデニア属のなかでも入手困難な品種。

塊根植物の愛好家に人気のアデニア属の植物は、アフリカ大陸からマダガスカル、アジア大陸の亜熱帯や熱帯地域に広く分布し、約100種が存在しています。

属名である「アデニア」は、アラビア半島のイエメンの湾港都市アデン(Aden)に由来していて、中東の先住民族がこの属の植物を「アデン」と呼び表していたのが始まりと言われています。

今回ご紹介する「アデニア・ペチュエリー」はナミビア原産のコーデックスであり、アデニア属の中でも希少で入手困難な品種として知られていますが、愛好家たちからも渇望されるいつかは手にしたいコーデックスのひとつです。

挿し木でも十分に魅力的なペチュエリー。

こちらは、アデニア・ペチュエリーを挿し木で育成した個体。非常に稀少なペチュエリーですが、挿し木でも育てやすい品種です。稀に大きな現地球も目にしますが、発根済みの現地球はかなり高額。

種から育成された実生株もまだ流通は少なく、現地球ほどではないものの価格はやや高価なので、比較的入手しやすい挿し木からじっくりと育ててみてはいかがでしょうか? (とはいえ、挿し木でもそれなりに高価なのですが……)参考価格1万8700円

幹は株元から少しずつ太ってきます。

じっくりと長い年数を掛けて育てることで、挿し木でも株元から少しずつ太ってきます。もちろん現地球のような巨大な塊茎を作ることはできませんが、アデニア・ペチュエリーはそもそもの成長が非常に遅い植物です。

自生地の古い個体は樹齢1000年以上とも言われており、数十センチの塊茎に育つまで途方もなく長い年月を経ています。そう考えると、自分の生活と共に気長に少しずつ幹を太らせていくだけでもペチュエリーの育成の楽しみ方としては十分な気がします。

性質は意外と丈夫で育てやすい。

稀少な品種ではありますが、意外と丈夫で育てやすいことでも知られているペチュエリー。寒さが苦手な品種の多いアデニア属の中では、比較的寒さにも強く休眠期の冬も断水気味に管理することで、ある程度の寒さには耐えてくれます(冬季の屋外管理などは厳禁)。

その稀少性ゆえに、やや入手し難いアデニア・ペチュエリーですが、丈夫で育てやすい魅力的なコーデックスです。

【DATA】
BIZARRE GREEN
TEL026-247-8160

【関連記事】

おすすめの記事