Yahoo! JAPAN

17歳、おめでとう!![10年ぶりに出産しました#322]

たまひよONLINE

涼しい秋が楽しみなマォです、こんにちは!
妹を溺愛する専門学生の長女、ゲームばかりしている高校生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は小学1年生になりました! 年の差きょうだいを育てながら、のんびりシングルマザー生活を楽しんでまーす♪

連載第318回にて長女が20歳になったとお伝えしましたが、先日長男も誕生日を迎え17歳になりました~♪

とはいえ、もう高校生なので、お祝いの仕方もとてもシンプルです。
小さい頃は好きなキャラクターの立体ケーキやイラストのクッキーなどを注文したり、プレゼントのおもちゃを手に入れるため抽選販売の列に並んだり、ビデオを撮って「どんな○歳になりたいですか」と抱負や夢を語ってもらったりしていましたが…

今じゃ「ビデオ撮る?」と訊いても、「そういうの、いいから。」ですよ…。
でもケーキとのツーショット写真は撮らせてくれました!(笑)

派手なお祝いは拒否する長男ですが、お誕生日の主役が好きなお店を選べるバースデー外食では、ここ数年の恒例となっているバイキングをチョイス。
このご時世なのでだんだん値上がってきているけれど、みんなでお腹いっぱい食べてきました♪

次に行くのは、次女の誕生日かな?
そういえば、次女が2歳になったときに別のバイキングへ行ったらつぶれていたということがあったので、今お気に入りのこのお店はつぶれないで頑張ってほしいです…!

長男の誕生日の数日後に次女が何気なく言った「にぃには、もう1かい おたんじょうびがきたら、おとな?」
確かに来年にはもう18歳で、成人だから大人ですね!
とはいってもまだ高校生だし、進学するならきっと自宅から通うことになるとは思うけれど、こうしてみんなでお誕生日のお祝いをしたり外食したりできるのも、あと少しかもしれないなぁ。
今のうちにこの時間を大切にしたいですね。

え? 長男より先に長女が巣立っていくんじゃないかって?
「私、一生この家に住むよ」と言っている長女…。
来年の今頃にはもう就職活動してるのかなぁ。どこか雇ってくれますように!(笑)

[マォ]

静岡の田舎町在住。
妹を溺愛する専門学生の長女、ゲームばかりしている高校生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は小学1年生になりました!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

●X(旧Twitter)/maoppachi
●webサイト/maoppachi

※この記事は、過去にたまひよONLINEで公開されたものです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 小倉昭和館で<話題の日本アカデミー賞受賞作品>上映 「第44回シネマカフェ」開催【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  2. 年齢より若く見える!老け顔さんのためのボブヘア〜2025年6月〜

    4MEEE
  3. 地理に詳しい?市職員名乗り「還付金」 170万円詐欺被害 名張の60代女性

    伊賀タウン情報YOU
  4. 【千葉ロッテ】7/12西武戦に男女7人組ダンス&ボーカルグループ『GENIC』、8/7ソフトバンク戦に5人組バンド『礼賛(ライサン)』来場!

    ラブすぽ
  5. お金節約のために“カフェを我慢する人”に伝えたい賢いコーヒーの楽しみ方【まんが】

    saita
  6. 舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』榊原郁恵・高橋ひとみ・松井玲奈がロンドン女子旅へ 聖地巡りやロンドン公演を観劇

    SPICE
  7. 【ジョイフル】キッズメニュー5種が半額に!6月17日から超お得な「キッズ半額キャンペーン」始まるよ~。

    東京バーゲンマニア
  8. 暑い季節にもさっぱり食べられる!低脂質・高タンパク質で栄養も摂れる「満足おにぎり」

    saita
  9. 『大阪南港魚つり園』でマダコの反応が上昇中! 夕マヅメ1時間で新子サイズ5杯を手中

    TSURINEWS
  10. 【最強】「介護食を食べてみたい」と軽い気持ちで高齢者向け施設を訪問したら、ガチでレストランすぎて普通に注文してしまった

    ロケットニュース24