淵野辺本町4丁目 医療ヴィレッジ開業 2院と薬局 開院・開局
淵野辺本町4丁目に5月1日、戸建てのクリニックが一カ所に集まる「医療ヴィレッジ」が開業した。医師の開業を支援するコンサルティング会社「(株)医歯薬ネット」が手掛けた施設で、敷地内には内科、耳鼻咽喉科、調剤薬局が開院・開局した。
「淵野辺医療ヴィレッジ」を担当した同社の下田正平さんは、ビルに複数のクリニックが入るテナント型の医療モールと比較した郊外型の医療ヴィレッジの利点について、複数科目の診療が可能な点と駐車場が確保できる点を挙げる。淵野辺のヴィレッジにも大型駐車場が備えられている。
同施設内に開院した「うち内科・内視鏡クリニック」の内雄介院長は「戸建てだからこそ、理想とする診療を実現するための設計ができた」とし、患者にとっても「複数の医療機関が同時開業することで、診療できる疾患の範囲を広げられる」と話した。
4月末に2日間にわたって催された内覧会には、地域住民や関係者ら1千人超が訪れた。同社が県内で支援した新規クリニックの内覧会の来場者数としては過去最高と、注目度の高さをうかがわせた。
同施設では現在1区画に空きがあり、他の区画と重複しない科目での開業が可能。問い合わせは医歯薬ネット下田さん【電話】070・5599・3119へ。