Yahoo! JAPAN

和歌山城で“逆さもみじ”が見頃に!夜の紅葉ライトアップが幻想的

PrettyOnline

和歌山城で“逆さもみじ”が見頃に!夜の紅葉ライトアップが幻想的

「和歌山城」内に広がる、国の名勝「西之丸庭園(紅葉渓庭園)」(和歌山県和歌山市一番丁)の紅葉が見頃を迎えています。

人気観光スポット「和歌山城・西の丸庭園」の紅葉

江戸時代のはじめに紀州徳川家の初代・徳川頼宣によって作られた、冷泉回遊式の庭園「西之丸庭園」は、通称「紅葉渓(もみじだに)庭園」の名で愛されている人気の紅葉スポット。歴史を感じられる静寂な空間の中で紅葉が鮮やかに映え、和の風情を感じられます。

“逆さもみじ”が映る水面

「西之丸庭園」は、お城の内堀を池に見立てた独特の構造が特徴です。その内堀には、四季折々の庭園の彩りが水面に映り込みます。

秋には、紅葉と石垣、白壁のまるで絵巻のような風景が華やかに広がり、思わず息をのむほどの美しさに!

また、庭園の中心にある池には、釣殿風の「鳶魚閣(えんぎょかく)」や舟形の「御舟石」があり、紀州産の青石を用いた石組が彩りを添えています。

ライトアップ「和歌山城 ~光の回廊~」とのコラボ

「西之丸庭園」を起点に城内を「光の回廊」が巡るライトアップイベント。秋には紅葉と光による幻想的な風景が「和歌山城」を包み込み、昼の鮮やかな紅葉とは違う魅力を楽しめます。

【開催概要】
期間:通年
時間:日没~23:00
入場料:無料 ※天守閣入場料は別途必要

茶室「紅松庵」では美しい紅葉を借景

庭園の北側にある茶室「紅松庵(こうしょうあん)」の窓からは、苔むす庭と紅葉の風景が広がります。抹茶と地元和歌山の和菓子の上品な味わいと、真っ赤に染まった木々が作り出す借景。ゆっくりと紅葉を楽しみたい方におすすめです。

【紅松庵について】
営業時間:9:00~16:30(最終入場16:00)
料金:呈茶 生菓子+薄茶一服600円、干菓子+薄茶一服500円
※12月29日~翌年1月3日は休業

紅葉の見ごろは例年11月下旬から12月上旬まで。
紅葉が美しい「西之丸庭園」で、歴史を感じつつ穏やかな秋の1日を過ごしてみてはいかがですか?

※【画像・参考】「和歌山市役所 観光課」

【関連記事】

おすすめの記事