Yahoo! JAPAN

堤防エギングで新子アオリイカ3匹キャッチ【福井・大樟漁港】本格化はまだ先か

TSURINEWS

アオリイカ(提供:週刊つりニュース中部版APC・中西弘光)

お店の定休日だった8月12日の昼から夕方ごろまで時間が空いたので、釣行予定を立てた。ただ、行き帰りの時間を考えると1時間ほどしか釣る時間がないので、今回は1カ所一発勝負だ。ターゲットはお盆ごろにいつも釣査へ行く新子アオリイカをエギングで狙う。

大樟漁港で新子アオリイカ調査

例年ならサーフエギングへ行くのだが、今回は時間の関係上、水深のある福井県・越前町の大樟漁港へ行くことにした。午後3時ごろ、大樟漁港へ到着した。

この日は曇り空だからか、風も吹いていて涼しく感じる。さすがにお盆前だからか釣り人の姿も結構見られる。人のいない場所を探し、早速釣りを開始する。

当日のタックル(提供:週刊つりニュース中部版APC・中西弘光)

コロッケサイズをキャッチ

1投目、フルキャストしてフリーフォールで着底させ、そこからいろいろなアクションを入れてカーブフォールやフリーフォール、テンションフォールでアタリを待つ。これを繰り返していく。

すると数投目、沖でドスンという重みを感じた。その後、フッキングしたのか、久々に味わうグイグイというイカ独特の引きに変わった。引き具合からして、どうやらコロッケサイズのアオリイカのようだ。

今年初なので、ゆっくりと寄せてきて抜き上げる。すると、今の時期にしては大きなコロッケサイズの新子アオリイカだった。

早くもコロッケサイズのアオリイカが姿を見せた(提供:週刊つりニュース中部版APC・中西弘光)

アオリイカ2匹追釣

今年は新子アオリイカの当たり年かと思ったのもつかの間、もうアタリがなくなった。今年も絶対数が少ないのかと思いつつ、ランガンしながらシャクり続けているとポツリポツリとコロッケまではないぐらいのサイズのアオリイカを2匹追加した。

コロッケサイズの新子アオリイカは、まだ少ないようだ。途中新子アオリイカがエギを追いかけてきたので、サイトで今季の新子アオリイカの習性も見てみたが、早くからスレているようでエギを頭抱きしたり、ちょっと触って沖へ消えていったり…と、なかなか手ごわい。

こんな年は絶対数が少なく競争心がなく争わない分、神経質なのかもしれない。時計を見ると、タイムリミットの午後4時になっていたので、ここで終了とした。

今年はコロッケサイズのアオリイカもいるのが分かったので、次の休みは時間があればサーフエギングへ行ってみようと思う。

<週刊つりニュース中部版APC・中西弘光/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年8月30日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 犬に渡した『動くワンコのおもちゃ』を取り戻そうとした結果…まさかの『自分の赤ちゃんと勘違いしてブチギレる光景』が393万再生「本気で草」

    わんちゃんホンポ
  2. 円広志「毎年やりたい!」月亭八光や山之内すず、「となりの人間国宝さん」に会える番組初の大型イベント『よ~いドン!フェス2024』開幕

    SPICE
  3. 小学校の宿題問題!自閉症長男と発達グレー次男、それぞれの「やる気」調整術を大公開

    LITALICO発達ナビ
  4. 広島企業によるeスポーツ交流戦を紙屋町シャレオで初開催 オンライン無料観戦も

    旅やか広島
  5. 中学校で休校措置も インフルエンザ 三重県内で流行入り発表

    YOUよっかいち
  6. エルトン・ジョンが手がけたブロードウェイミュージカル、チケットが売れず開幕から3週間余りで閉幕へ

    Techinsight
  7. 杉浦太陽、妻・辻希美とお揃いの服で結婚17年目の2ショット「わちゃわちゃ仲良くやっとります」

    Ameba News
  8. 【きな粉餅より極ウマすぎた...!!】モチッと♪一度食べたらハマっちゃう♡

    BuzzFeed Japan
  9. 「布袋尊カード」を引いたときはまず笑ってみるのが吉!?【指導霊さんオラクルカード】

    ラブすぽ
  10. 焼肉ライクに、高級和牛『前沢牛』が初登場するみたい。いい肉の日にちなんで「1皿500円」。4日間限定

    神戸ジャーナル