Yahoo! JAPAN

軍物ファンって、やっぱり迷彩が好き。「HAPPY BOUNCE」のボウタイとコサージュ。

Dig-it[ディグ・イット]

物欲旺盛なライトニング編集部員たちが、今の気分で選んだ欲しいモノや身銭を切って購入したアイテムをジャンルレスで報告! 今回は「撮影をしていると欲しくなるのは編集者アルアルであろう。スニーカー特集をやっていて、夏はショーツスタイルが多いので、スニーカー(的に履ける)サンダルが気になる!」と語るライトニング編集部のミリタリー担当・ADちゃんがお届け!

HAPPY BOUNCEのボウタイとコサージュ。

やはり軍物ファンにとって迷彩アイテムって無意識に欲しくなってしまうのよね。ミリタリー×トラディショナルなボウタイとコサージュはコットン100%の上質な素材を使用し、クラシカル且つヴィンテージな雰囲気に。小振りな容姿と素材の風合いが、程良いカジュアル感と外し具合を演出してくれそうデス。3080円〜(ANCHOR)

日頃からミリタリーネタを探していると、ちょっとした発見があったりする。最近だとヴィンテージのフライトジャケットの、ジッパーエンドの修理でダクトテープが使えることが分かったり。40年代ベル型タロンのジッパーエンドなのだが、開具の蝶棒と呼ばれる部分が外れてしまい、歯を噛み合わせてスライダーを動かす事が困難になっていたのだが、外れた蝶棒部分をダクトテープで覆うだけで手軽にジッパーの噛み合わせが復活してしまった。

余談だけどダクトテープと宇宙の探査には、アポロ11~17号に常備されてきた長い歴史があり、最近だと国際宇宙ステーションISSにてスペースデブリによる窓の破損もこいつで応急処置をしていたり。また米軍のダクトテープ信仰は凄まじく、テントからジープまで、全てのモノの応急処置にダクトテープを使うというから恐れ入る。

そんなミリタリーの余談ネタにも事欠かないが、最近ついまとめ買いしてしまったのが、ハッピーバウンスというサスペンダーブランドが手掛けたボウタイとコサージュ。私の大好きなダックハンター迷彩である。入学式やら卒業式、お祝いの席などで使っても良さそうと、山形県のアンカーさんで思わず購入してしまった。

コサージュも迷彩柄だとメンズでもカジュアルに使えそうなアイテムだ。やはりダックハンター迷彩のかっこよさは伊達じゃない
ボウタイって普段身に付けないアイテムだからちょっと新鮮。シャツを選ばないのでカジュアルからセミフォーマルまで使えそう
コサージュは安全ピンで留めるデザイン。枝部分は自由に形に曲げられるので、装着する場所に合わせて調整したい
フォーマルな装いのボウタイは、着用はシャツの襟を選ばずに使える、ワンタッチで襟に挟み込むタイプなのでとても簡単

【関連記事】

おすすめの記事