クリアファイルの飾り方!100均グッズやマステを使う方法と収納アイデア
お気に入りのクリアファイルは飾って楽しみたい!
コンビニでお菓子を買った時のノベルティや推し活グッズなどで定番のクリアファイル。たくさん持っている人も多いのではないでしょうか?クリアファイルはイラストや写真が大きくプリントされているので、飾って楽しみたい時もあると思います。
しかし、やわらかくて立て掛けることができないクリアファイルは、飾り方に困ってしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、クリアファイルの飾り方アイデアを紹介します。100均グッズなどを使えば簡単にディスプレイできますよ。また、たくさん溜まったクリアファイルをすっきり収納する方法についても紹介しますので、あわせてチェックしてくださいね。
クリアファイルの飾り方アイデア
クリアファイルの飾り方を紹介していきます。100均グッズで気軽に飾れるので、ぜひ試してみてくださいね。
(1)マスキングテープと画鋲を使う
とても簡単にできる方法は画鋲を使って壁に飾る方法です。クリアファイルが傷まないようにマスキングテープを折り返してタグのように貼り付け、その部分に画鋲を刺すのがおすすめです。
また、クリアファイルをできる限りきれいな状態で保管したいなら、OPP袋などに入れたまま飾るといいでしょう。
(2)壁に傷をつけたくない時はマグネットを活用
賃貸住宅などで壁に傷をつけるのが気になる場合は、マグネットを使う方法がおすすめです。100均で売っているマグネットシートを壁に貼り付けることでクリアファイルを飾れます。
まずマグネットシートを適度な大きさにカット。壁にマスキングテープを貼り、その上に両面テープを重ねてマグネットシートを接着します。マスキングテープを貼っておけば、取り外す時に壁紙が傷つきにくくなります。
あとは、マグネットでクリアファイルを固定するだけです。強力なネオジム磁石なら落ちにくくなりますよ。ネオジム磁石も100均にたくさん売られているのでチェックしてみてくださいね。
(3)100均のフォトフレームで飾る
100均にはクリアファイルがぴったり収まるフレームが売られています。壁に吊るしたり、デスク上に立て掛けたりして飾りたい時におすすめです。100均でフレームのサイズを選ぶ時は、「A4クリアファイル対応」などと書かれているかどうかチェックしてください。
クリアファイルはA4サイズより少し大きいため、A4ぴったりサイズのフレームだと収まらないので注意しましょう。
クリアファイルをフォトフレームに入れるとまるでアートボードのようになるのが魅力です。壁面やデスク上など好きな場所にお気に入りを飾ることができます。インテリアにあわせてフレームの素材や色を選ぶと、おしゃれにディスプレイできますよ。
(4)100均の「マイコレ A4クリアホルダースタンド」で立てて飾る
「セリア」や「キャンドゥ」、「ワッツ」などの100均各社で取り扱っている「マイコレ」シリーズは、推し活グッズを飾るための便利アイテムです。そんな「マイコレ」の「A4 クリアホルダースタンド」は、縦置き・横置き・壁掛けの3wayでクリアファイルを飾ることができます。
縦にも横にも置けるように折りたたみ式のスタンドが2カ所ついており、壁掛けできるように引っかけ穴もあります。また、パズルみたいに縦・横に連結できるため、お気に入りのクリアファイルをたくさん並べてディスプレイできるのもポイントです。
(5)ワイヤーネットで他のグッズと一緒に飾る
ワイヤーネットを壁に掛けて使えば、クリアファイルをはじめさまざまなグッズを一緒に飾ることができます。ワイヤーネットを壁に画鋲などで固定したり、机の上に立て掛けたりとディスプレイ方法もアレンジできますよ。
S字フックを使えばクリアファイルをパッケージのまま引っかけて飾ることも可能です。100均各社ではさまざまなサイズのワイヤーネットを取り扱っており、バスケットや連結部品などオプションパーツも豊富にあるのでぜひチェックしてみてください。
飾りきれないクリアファイルの収納方法
クリアファイルの収納方法は、枚数や使い方にあわせて考えましょう。定期的に見返したい場合は1枚ずつ収納、量が多い場合はまとめて収納する方法を考えるのがおすすめです。どんな収納方法があるか紹介していきます。
(1)「マイコレ」のバインダーとリフィルで1枚ずつ収納
「セリア」や「キャンドゥ」、「ワッツ」などの100均で取り扱っている「マイコレ」シリーズには、A4サイズのバインダーとクリアファイル用リフィルがあります。パッケージ袋に入った状態のクリアファイルがすっぽり収まるサイズのリフィルで、1枚ずつきれいに保管できるので、こまめに見返したいという人におすすめ。
クリアファイルが増えた時もリフィルを追加すればいいので便利です。また、このバインダー用のリフィルには缶バッジやトレカ、ポストカードなどを収納できるタイプもあるので、いろいろなグッズをまとめたい時におすすめです。
(2)無印の「ポリプロピレン仕切りファイル」で分類収納
ジャバラ状の収納ファイルである「無印良品」の「ポリプロピレン仕切りファイル」もクリアファイルの収納におすすめです。たくさんポケットがあるので、クリアファイルをいっぱい片付けたい時に便利。
開けると口が大きく開くため、何を収納しているか見やすいのがポイントです。また、インデックスをつけて整理することもできますよ。蓋を閉じるとコンパクトになり、本棚などに立てて収納することもできます。
(3)無印の「ポリプロピレンファイルボックス」なら大量に収納できる
クリアファイルを大量に持っているというなら、ファイルボックスにまとめて収納するのがおすすめ。枚数が多くても省スペースに片付けられます。
「無印良品」の「ポリプロピレンファイルボックス」シリーズならフタがあるので、2段に重ねて収納できるのもポイント。家具の隙間やクローゼットの端などに重ねておけば、大量のクリアファイルもスマートに収納できるでしょう。
クリアファイルの飾り方を考えてお気に入りを毎日眺めよう
今回は、クリアファイルの飾り方と収納方法について紹介しました。お気に入りのデザインのクリアファイルがあるなら、ぜひ飾って楽しみましょう。壁に貼ったりフレームに入れたりすれば、いつでも眺めることができます。
また、たくさん持っている人は大切に保管できるよう、収納方法もしっかり考えておくことをおすすめします。飾り方や収納方法がわかれば、クリアファイル集めがもっと楽しくなるはずです。
※撮影:ライター