便器以外も見られてる…。来客前に押さえたい「トイレ」の“掃除スポット3つ”「完璧じゃなくていい」
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。人を家に招くとき、家の清潔さが気になる方も多いのではないでしょうか? せっかく来てもらうのだから、居心地よく過ごしてもらいたいもの。そこで今回は、来客前に特に押さえておきたい「トイレの3つの掃除ポイント」をご紹介します。
1.便座
まず取りかかりたいのが便座。座る場所なので目につきやすく、清潔感が特に問われる部分です。
特に念入りにお手入れしておきたいのが、便座裏。男性が用を足すときは便座を上げることもあるため、しっかりと掃除しておきましょう。
便座の汚れを落としてピカピカにしておくと、トイレの臭い解消になるうえに清潔感のある印象になりますよ。
2.床
次に目を向けたいのが床。トイレの床って、思っているよりも目につく場所なんです。便器のまわりにはホコリや髪の毛、トイレットペーパーの切れ端が溜まりがち。ここを放っておくと「なんとなく汚れてる」印象になってしまいます。
床の汚れを拭き取ったら、掃除機をかけて小さなゴミも取り除きましょう。先に掃除機をかけると、汚れを広げてしまうことがあるため要注意! 急いでいるときは、使い捨てのお掃除シートが便利です。
3.便器の中
便器の中は、トイレの中でも目につきやすいため、来客予定があるときはピカピカにしておきたい部分です。ほかの場所がどれだけキレイでも、便器の中が汚れていると一気に不潔な印象になります。
黒ずみや便のこびりつき汚れがないかチェックして、誰に見られても清潔な便器に整えておきましょう。
キレイなトイレで気持ちよくお出迎えを
来客前、トイレ掃除の時間がない場合は、全部ピカピカにしなくても大丈夫。便座・床・便器の3つを重点的にお手入れすると、トイレ全体が清潔な印象になりますよ。
ピカピカのトイレに整えて、気持ちよく過ごしてもらいましょう。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア