1年で約14万円貯まる!料理をする「回数」を減らせて光熱費の節約にもなる習慣
2人の子どもを持つアラフォー主婦のぴーちさん。結婚当初は、夫の浪費癖やぴーちさん自身のズボラな性格も影響し、貯金はほぼゼロだったといいます。しかしその後「こんな夫婦でも無理なく楽しく続けられる節約を!」と一念発起。投資をせずに、節約のみで10年間で3000万円の貯金に成功したのです。書籍『ストレスフリーで楽しく実現! 1年で300万円貯まる超節約術』(KADOKAWA)は、ぴーちさんが10年間で行ってきた楽しく貯めるためのメソッドをまとめたもの。今回はそのなかから、食費や光熱費といった実践的な節約術をご紹介します。
※本記事は4人家族の主婦ぴーち著の書籍『ストレスフリーで楽しく実現! 1年で300万円貯まる超節約術』から一部抜粋・編集しました。
料理は"回数"を減らして光熱費と手間をカット!
1年で138,000円節約! ※ 週1回の外食を2カ月に1回に減らした場合
食費を節約するのに一番効果的なのは、お金がかかる外食をしないこと。どんなに安い店でも4人家族で外食すると、2000~3000円はかかります。わが家の1カ月の食費は4万5000円なので、外食1回で1.5日分にもなってしまいます。
だからといって、毎食自炊をするのは大変。だから私は、料理をする"回数"を減らすことにしました。
ちゃんと料理をするのは基本1日1回。夕食のメニューのおかずを多く作り、翌日の朝食や夫のお弁当、おかずのストックにしてしまうんです。毎食作ることに比べれば、1回に同じものをたくさん作るのは大変ではありません。料理の回数を減らせば、光熱費も節約できます。
多めに作ったおかずは翌日"リメイクごはん"として出すこともあります。前日と同じものをただ出すだけだと「昨日と同じ......」とがっかりされますが、ひと手間加えて別のおかずにすることで、家族の満足度もアップ。できているものを少しアレンジするだけなので、食事の準備の時短にもなります。
ぴーち家のリメイクごはんベスト5
※価格は2024年7月現在
※本記事に掲載している商品情報などは、2024年7月現在のものです。また、掲載している制度やサービスなどは変更・終了する場合があります。