Yahoo! JAPAN

日本では好きな色と性格が一致しやすいって本当?【本当の性格がわかる 未来が変わる 色でよみとく心理学】

ラブすぽ

日本では好きな色と性格が一致しやすいって本当?【本当の性格がわかる 未来が変わる 色でよみとく心理学】

日本では好きな色と性格が一致しやすい

◉好きな色がつくられる複雑なしくみ

色のイメージは過去の記憶とも結びつきます。人それぞれ、「過去に受けた色の印象」といった個々の経験が加わります。

たとえば、Aさんは「黄色」が好きです。本人も自覚がなかったのですが、その理由が過去に好意をもった人から「黄色の服がとてもよく似合うね」といわれたことだったという実例もあります。

こうした過去のエピソードや印象に「文化・宗教・歴史的な背景」「応援するチーム、推しの色」「生物学的な影響、環境の影響」、さらに住んでいる場所の影響である「太陽光」「空気の透明度」「背景色」などが加わる、じつに複雑なしくみがあるわけです

◉高い確率で「あたる」理由

さまざまなものが影響するので、好きな色と性格の関係は個人差が強く出ると推測し、色のイメージが異なるために、診断は7〜8割程度の人にあてはまればよいとポーポーは考えていました。

ところが、「仮説・色と性格」を検証していくなかで、8割以上の高い数字で「あたっている」という感想をいただくようになりました。 なかには「あたりすぎていてこわい」といわれることもありました。

どうしてこのように高い精度が出現するのか、その理由を考えると、そこには日本人(アジア圏)特有の背景が見えてきました。

まず日本は「宗教・歴史的背景」などの影響が薄い国です。特定の宗教に属していても、色と関わるものが少ないと考えられます。色に関わる歴史的背景も強いものがありません。「推しの色」などは最近の若い層を中心に増えてきましたが、全体で見るとまだまだ少ないと見積もれます。

アジアの土地柄、「太陽光」「空気の透明度」「背景色」の影響も限定的です。つまり、この地に住む人が経験した「過去に受けた色の印象」はあれど、純粋に「色から受ける心理的なイメージ」と性格が結びつきやすく、それが8割以上の高い数字で一致するような理由になったと考えています。「万人が好む色」を調べていく過程でわかってきた特定の色と形から受けるイメージが一致していることからも、色に関する過去のエピソードの影響はあるものの、日本では「色と性格の関係」が率直に出やすいと考えられます。

色の好みと性格が結びつきやすい理由

【出典】『本当の性格がわかる 未来が変わる 色でよみとく心理学』著:ポーポー・ポロダクション

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 北九州市が「ウォームビズ」推進 暖房利用時の室温<目安は20度>?

    北九州ノコト
  2. 今年も素敵な器に一目惚れ!姫路城をバックに賑わう「全国陶器市」へ行ってきました 姫路市

    Kiss PRESS
  3. セットに時間がかからない!扱いやすいショートヘア〜2024初冬〜

    4MEEE
  4. おすわりをしていた犬の脚をよく見てみたら…まさかの『変な座り方』が面白すぎると8万4000いいね「女将ですか?」「猫っぽくて草」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  5. お金が貯まる人がリピートするふるさと納税の返礼品とは?「つい霜降り肉を申し込んでた…」

    saita
  6. 【こんな食べ方あったのか!!】「たたきつぶすだけで無限に食べられる!」にんじんの簡単おつまみレシピ

    BuzzFeed Japan
  7. 胸部に違和感を覚え病院を受診した結果「2週間後に再診になりました」

    Ameba News
  8. 便通改善だけじゃない!腸が喜ぶ「さつまいも」の意外な栄養。「フライパンがあればOK」「簡単おやつ」

    saita
  9. 「昭和100年」「戦後80年」目前。「昭和式」から脱却するとき?

    文化放送
  10. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年11月7日(木)】

    anna(アンナ)