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【台湾“廃”めぐり】台中駅後編。幹線の高架化線路付け替え区間は緑とアートを取り入れた廃線跡へと変身した

さんたつ

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台湾の”廃”へ訪れた第2回目は、前回と引き続き縦貫線の台中(Taichung)駅の後編です。台中駅は高架化されましたが、日本統治時代の旧駅舎とホーム一部が文化財として保存され、地上区間の旧線跡は遊歩道となりました。ただの遊歩道かと思ったら遺構が点在し、緑とアートの場「緑空鉄道1908」として変身しました。

旧線跡のレールと線路設備はそのまま残されて遊歩道となった

台中駅文化鉄道園区で“廃”をじっくりと観察したあとは、南下しながら「緑空鉄道1908」遊歩道を歩きます。遊歩道にしてはカッコイイ名前がついていますね。「1908」は基隆~高雄間が全線開通した年です。台中はこの年に縦貫線が結ばれた地点なので、年号をアピールしているのだと分かります。「鉄道」は旧線跡を示しますね。

では「緑空」は?

これは歩いていくと分かってきました。

緑空鉄道1908のスタート地点。奥が旧台中駅だ。左の衝立はミニ鉄道の基地。

スタートはR111ディーゼル機関車の先です。ホームが途切れた先は旧線跡と合流し、レールを残した状態で石畳が整備されています。レールは旧線モニュメントの大事な要素であり、この先も途切れることなく続いていきます。

緑空鉄道1908のスタート。左は旧下り線、右が旧上り線の線路であった。

歩みを進めていくと、レールには芝生が敷き詰められ、グリーンベルトとなって延びています。ポイントも撤去されることなく、バラストは石畳と芝生へと化けました。架線柱は撤去されることなく並び、「台中」と掲げられた倉庫も健在です。のっけから「これはうまく化けたなぁ」と感心しきりです。

と、4車線道路の「台中路」を交差する鉄橋に差し掛かりました。

ほどなくしてレールが芝生となった。分岐ポイントも撤去せずそのまま遺している。

端部が曲線となった1スパンの下路式プレートガーターが、3線分並んだ状態で遺されています。一番左は線路が剥がされていますが、残りの2線分はレールもそのままで、ウッドデッキや石畳となっています。

桁の中央部分はテーブルとベンチがあって、ここで歓談したり飲食をしたりと、憩いの空間にもなっています。自動車が絶え間なく行き交う真上、つい数年前までは列車が駆け抜けていた鉄橋の中心部が憩いの場。ちょっと不思議です。

台中路を跨ぐ下路式プレートガーダー。3線分ある。たしか一番左が下り本線、真ん中が中線、右が上り本線だった。
橋梁の表記は現役当時のまま。道路から見れば列車が来るのではと思ってしまうだろう。
橋梁には植栽やベンチがある。単純な通路にしたわけではないことがわかる。

緑空の意味が判明して埋もれたアーチ橋もチラ見できた

鉄橋を渡ります。旧線跡は地上区間とのことでしたが、周囲を見渡すと若干高い位置にあり、実は築堤であったのだと理解できました。

さらに遊歩道化の際に植栽をして、レールはそのままに樹木がランダムに植えられています。まるで、自然の中に没していく線路をイメージしているかのような。

レールが放置されて自然に還る廃線跡はいくつも見てきましたが、人工的に自然と融和する廃線跡を造る例は珍しいです。築堤上のレールは緑と融和する……。なるほど、それで「緑空」なのですね。

レールはわざと緑で覆われていた。レールが途切れてしまったのかな?と思ったが、ずっと続いている。

歩みを進めると、鉄橋ではないのに道床が欠き取られ、枕木とレールが宙ぶらりんとなる場所に出くわしました。ちゃんと枕木の下は鉄骨で支えているので落下の心配はありません。下へ行けるので横道へ逸(そ)れてみると、壁面に年号が振られ、向かい側は何かが露出しています。

本来の橋ではないところで築堤がかき取られている。下は対岸へ渡る遊歩道となっていた。この下へ行くと……。

レンガですね。断面はVの字で、アーチ橋の端部であるとすぐに分かりました。何年も廃線跡を巡っていると構造物に興味が湧き、詳しくないまでも、この構造がレンガアーチであると直感が働いてきます。ガラスの壁面にはまさしくアーチ橋の絵と説明がありました。

レンガアーチの端部が望めた。ガラスで保護されている。説明や歴史を紹介している。

説明はもちろん中国語ですが、そこは現代の利器、スマホの翻訳機能が大活躍(笑)。

1907年に竣工したアーチ橋で、線路が長年に渡って増線と高規格化を繰り返すうちにコンクリート橋の一部へと埋まったが、2018年の遊歩道整備の際に出土したと記されていました。アーチ橋の上辺と旧線跡は同じ高さ。つまり開業時からこの辺りは築堤だったのですね。

こうして歴史的な積み重なりをチラ見せする演出、ほんと楽しい。

人々が集う幸せな廃線跡

さてこの「緑空鉄道1908」は、台中駅から約1.6kmが整備されています。ですが、高架化による線路付け替え区間の豊原(Fengyuan)〜大慶(Daqing)間約22kmは緑道となっています。緑空鉄道1908の部分だけが特別なコンセプトによって整備されており、鉄道設備を生かしたまま歩道化したうえに、植栽だけでなく現代アート作品が散りばめられています。

緑空鉄道1908のオブジェが面白い。この地点は“映え”スポットのようで、セルフィをがんばるカップルの姿が絶えなかった。
橋梁部分がアートの一部となっていた。トンネル風なのが面白い。

ときおり不思議なオブジェに出合い、これは何だろうとのぞき込む人々の姿もあり、かたや、木々に埋もれるレールの場所でポーズをつけてセルフィを楽しむ人々もいて、旧線跡は和やかな空気に包まれています。

「なんと幸せな廃線跡なのだろう」

その和気あいあいとした光景に、思わず目を細めます。鉄橋やレールを生かした状態でアートと植栽を配し、台湾の鉄道の歴史をさりげなく表現する。それがさりげなく演出できていて、居心地がいいのです。緑空鉄道1908は多くの賞を受賞したそうですが、それも納得です。

レールが緑に覆われていく。時の経過とともにレールが埋もれていき、自然の一部となっていくことだろう。
ポイント部分に1986年の刻印がされていた。コマツのマークが刻まれている。

ゆっくりと歩みを進めていくと、築堤部分は階段状に低く整備され、道路と同じ高さとなりました。オブジェとなったレールもわざわざ階段状になっており、これは一度剥がしたレールを再整備したのでしょう。かなり手が入り込んでいますが、ここに鉄道があったという歴史を伝える最良の方法かもしれません。

レールは幹線道路の國光路の手前でプツっと途切れていました。その先は緑道となって大慶駅へと続いていきます。

終点部分は階段となっている。レールも同位置と思われる場所に再設置して、ここに線路があったことを演出していた。

<緑空1908点描>

対面通行の「民生路」を渡る橋梁。ここもちょっと座れるようになっていた。
レールの中心部分にあえて木を植えるのが面白い。
一段高い築堤なので、周囲の街を見ながら散策するのも楽しい。一瞬廃墟かと思うたたずまいだが、営業中のビルであった。
終点部分もアート作品に囲まれている。ゲートのような衝立?が目の前に。
おそらく撤去したバラストだと思うが、無数の石が積まれているオブジェだった。
緑空鉄道1908の終点。交通量の多い國光路の手前でプツっと途切れている。路面電車のような終端であるが、これも演出だと思われる。

取材・文・撮影=吉永陽一

吉永陽一
写真家・フォトグラファー
鉄道の空撮「空鉄(そらてつ)」を日々発表しているが、実は学生時代から廃墟や廃線跡などの「廃もの」を愛し、廃墟が最大級の人生の癒やしである。廃鉱の大判写真を寝床の傍らに飾り、廃墟で寝起きする疑似体験を20数年間行なっている。部屋に荷物が多すぎ、だんだんと部屋が廃墟になりつつあり、居心地が良い。

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