ATEEZ X BE:FIRST、コラボ楽曲「Royal」のリリックビデオを公開
韓国の8人組ボーイズグループ・ATEEZが、7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRSTと“ATEEZ X BE:FIRST”として、コラボ楽曲「Royal」を本日・9月4日(水)0:00に全世界配信リリースし、同楽曲の世界観を表現したオフィシャルリリックビデオを公開した。
公開されたリリックビデオは、ATEEZのMINGIがプロデューサーとして手掛けた歌詞が刻まれている。
今作「Royal」は、重厚感のあるサウンドと緩急のあるテンポにのせて、自分なりの「高貴さ(Royal)」とは何かをアグレッシブな歌詞で表現しており、トランプをモチーフに各プロダクツや広告などが制作されている。
なお、「Royal」のリリースを記念して豪華賞品が当たるデジタルキャンペーンも開催中。詳細は「Royal」の特設サイトをチェックしよう。
今回のコラボ楽曲「Royal」は、BE:FIRST X ATEEZの名義で7月1日(月)に配信された「Hush-Hush」以来のリリースに。「Hush-Hush」のリリース後、ATEEZのロサンゼルス公演にオープニングアクトとして出演するなど仲を深めてきた両アーティストが、どんな楽曲をリリースするのか、今後の続報にも注目しよう。
また、ATEEZは10月2日(水)に日本で4枚目となるシングル「Birthday」をリリースする。表題曲「Birthday」は、今作の日本オリジナルシングルのために書き下ろされた楽曲で、どんな事にも恐れず堂々と立ち向かい、毎日を誕生日のように人生を楽しもうというメッセージを込められている。
2曲目にはATEEZ X BE:FIRSTによるコラボ楽曲「Royal」が収録される。MINGIによるライナーノーツでも明らかとなっているが、同楽曲はMINGIがプロデュースに参加しており、重厚感のあるサウンドと緩急のあるテンポにのせて、自分なりの「高貴さ(Royal)」とは何かをアグレッシブな歌詞で表現している。
そして、3曲目に収録される「Forevermore」も「Birthday」同様、今作の日本オリジナルシングルのために書き下ろされた楽曲で、美しいピアノの旋律から始まる、この先の未来を共に歩む人への愛しさを綴ったミッドバラード。メンバーの語りかけるように歌うボーカルラップラインにも注目しよう。
上記3曲を収録した今作「Birthday」は、日本オリジナルシングルのために書き下ろした作品で、ユニバーサルミュージック移籍後初のリリースとなった前作「NOT OKAY」以来、約7か月ぶり。
また、今作も前作「NOT OKAY」同様で、初回盤A、初回盤B、ファンクラブ限定のATINY盤、通常盤、初回フラッシュプライス盤での発売となり、UNIVERSAL MUSIC STOREでのみ各メンバーのソロ盤も発売となる。