JR四国、特急「むろと」廃止へ 「うずしお」の岡山乗り入れも消滅 2025年春ダイヤ改正
JR四国は2025年3月15日にダイヤ改正を実施。現在牟岐線で運行しているキハ185系特急「むろと」が廃止されます。
現在、特急「むろと」は6:59牟岐発→8:20徳島着と19:33徳島発→20:58牟岐着の2本のみ(1日1往復)の運転となっており、一部報道では利用客の減少が指摘されていました。
牟岐線では現在、一部時間帯で列車を30分間隔で運転するパターンダイヤが採用されていますが、ダイヤ改正後は徳島~阿南駅間のパターン時間帯を9時~20時台に拡大し、さらに分かりやすい・利用しやすいダイヤとなる見込みです。
「うずしお」岡山乗り入れが消滅
今回のダイヤ改正の大きなトピックの1つが、徳島方面と岡山方面を結ぶ特急「うずしお」の運転区間変更です。
岡山駅発着から高松駅発着に変更し、高松駅では快速「マリンライナー」と接続するダイヤとします。
これにより、四国方面と岡山方面を結ぶ特急列車は、岡山~伊予西条・松山駅間を結ぶ特急「しおかぜ」と、岡山~高知間を結ぶ特急「南風」に統一されます。
このほか、JR四国の特急列車関係では「しまんと」「剣山」も減便されます。