洗面所がなんか臭う…。洗面台の「オーバーフロー」の“カビや臭い”を一掃する【知って得する掃除術】
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。洗面台のお手入れはこまめにしていても、排水口の上にある“小さな穴”は意外と忘れがち。ここの掃除をサボると、カビや臭いの原因になります。ここでは、洗面台の「オーバーフロー」の汚れを落とす、かんたん掃除術をご紹介します。
使うのは「スプレータイプの食器用中性洗剤」
洗面ボウルの中には、排水口ともうひとつ「オーバーフロー」と呼ばれる穴があります。
じつはこれ、排水口が詰まったときに水があふれるのを防いでくれる重要なもの。だからこそ、詰まらないようこまめなお手入れが必要なのです。
パイプユニッシュなどの排水管用洗剤を使う方法が一般的ではありますが、塩素系のツンとした臭いが苦手な方もいるはず。そんなときは、スプレータイプの食器用洗剤が役立ちます!
お手軽!オーバーフローを掃除する方法
今回は、花王の「キュキュットCLEAR泡スプレー」を使用します。
手順1.オーバーフローめがけてスプレーします
洗剤は2スプレーほどでOK! 大量に使うと、オーバーフロー内で泡立ちすぎてしまうため、使用量には気を付けてください。
手順2.20分放置します
手順3.しっかりと泡を洗い流したら終了です
スプレータイプの食器用洗剤は泡立ちがいいので、30秒以上しっかりと洗い流してくださいね。
排水口とオーバーフローの同時お手入れは避けて
今回は泡タイプの食器用洗剤を使う掃除方法をご紹介しましたが、ひとつ注意点があります。それは、洗面台の排水口とオーバーフローを同時にお手入れしないこと。
泡タイプの洗剤はオーバーフロー内で泡立つため、空気の抜け穴としてもう一方の穴(排水口)から洗剤が上がってくることがあります。両方の掃除を一気に行うと、洗面台が泡立つ可能性があるため、どちらか一方ずつ掃除しましょう。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア