須磨区「名谷こすもす幼稚園」跡地には「高齢者施設」などができるみたい。事業者募集へ
神戸市が、閉園した「名谷こすもす幼稚園」の跡地を活用してくれる事業者の募集を行うと発表してます。「高齢者施設」などを盛り込むのが条件です。神戸市須磨区西落合7-1-3
公式HPより
名谷駅から北西に歩いて10分ほどの「名谷こすもす幼稚園」は、1997年にいくつかの幼稚園が統合され創立しましたが、2019年3月末で閉園してます。
神戸市は、「名谷活性化プラン」の一環でこの跡地の活用を計画しています。
小学校と保育園に挟まれた赤い色が塗られた場所が「事業予定地」で、約3400㎡の広さがあります。敷地は50年間貸し出す形です。
募集されている内容としては「高齢者施設」などがメインで、「地域交流施設」なども敷地内に作ることが求められてます。
高齢者施設等
特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、認知症高齢者グループホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など
広さは違いますが、イメージ的には兵庫区の荒田小学校グラウンド跡地にできた「ラグナケア荒田」みたいな感じかもしれませんね。
周辺は住宅地なので高層の建物ではなく15m以下の低い建物で、壁面を緑化したりして圧迫感がないように求められてます。
スケジュールとしては、今後現地見学会などを経て公募、「2024年11月中旬」には優先交渉権者となる事業者が決まる予定です。
リノベーションや開発が進む名谷駅近く、どんな提案がされることになるんでしょうか。