立つのもやっとだった『16歳の老犬』が…力を振り絞って向かった『まさかの場所』に涙が止まらないと3万再生「号泣」「絶対に幸せだった」
今回ご紹介するのは、YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」に投稿された1本の動画です。ある犬の一生をまとめた動画は3万4000回以上も再生され、「めちゃめちゃ泣きました」「犬を飼ってない自分でも涙が出ました」「実家のワンコを思い出しました」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。
エミーちゃんとの出会い
動画を投稿したのは、甲斐犬と柴犬の日常を動画で紹介しているママさん。今回は、今は亡き先住犬の『エミー』ちゃんのエピソードについて紹介しています。
ご主人が一目惚れしたことで家族に迎えることになったというエミーちゃん。そのあとにご夫婦の間に子供が産まれますが、エミーちゃんは率先して子守りをしてくれたといいます。
育児真っ只中で余裕がなかったママさんは、エミーちゃんのことを思うように構えないときもあったとか。しかしエミーちゃんは、ときに母に、ときに姉のようになり、子供たちを見守ってくれていたそうです。
甲斐犬がやってきた
そんな中、甲斐犬の『ハルヱ』ちゃんが2頭目の家族として迎えられました。当時はまだ子犬だったハルヱちゃんですが、ハルヱちゃんの教育もエミーちゃんがこなしてくれていたといいます。ときには子犬であるハルヱちゃんに子供たちの関心が集中するときもありましたが、エミーちゃんは今までと変わらず家族を愛し見守ってくれていたそうです。
心優しいエミーちゃんでしたが、ひとつだけ誰にも譲れないものがありました。それは、一家のお姉ちゃんの隣で寝ること。お姉ちゃんのことをとても大切にしていたエミーちゃんは、毎晩のようにお姉ちゃんの隣に陣取って眠っていたそうです。
立ち上がるのも困難なエミーちゃんが向かった場所
時は経ち、エミーちゃんも徐々に体をうまく動かせなくなってきたそう。認知症のような症状も始まり、子供たちの就寝時間を確保するため寝室を別にしたといいます。今や立ち上がることさえ困難になってしまったエミーちゃんですが、ある日ママさんは驚きの場面に遭遇しました。
エミーちゃんが、フラフラになりながらも寝ているお姉ちゃんの隣へと歩き、そこで眠り始めたのです。その光景に、涙が止まらなかったというママさん。しばらくすると、エミーちゃんは家族となるきっかけになったパパの手の中で命を終えました。
そして現在、ご一家には『マメ』ちゃんという子犬がいるそう。マメちゃんの存在はエミーちゃんを看取ったご家族の心を癒してくれたといいますが、今の幸せがあるのもすべてエミーちゃんのおかげだと、ママさんは最後につづっています。
この投稿には「エミーは幸せでしたよ、間違いなく」「家族が幸せと言っているならエミーも幸せです」「またいつかご家族と再会出来ます様に」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」には、ご家族の微笑ましい日常の動画が投稿されています。癒しと笑顔をもらいたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。