Yahoo! JAPAN

配当以外でも株で利益を得られる?!配当狙いと差益狙いではどちらがよいのか?選ぶ大事なポイントとは?【図解 株式投資の話】

ラブすぽ

配当以外でも株で利益を得られる?!配当狙いと差益狙いではどちらがよいのか?選ぶ大事なポイントとは?【図解 株式投資の話】

売買差益で儲けちゃおう!【図解 株式投資の話】

買値と売値の差額によって利益を得ることもできる!

株で利益を得る方法は配当以外にもう1つあります。売買差益による方法です。買値と売値の差額によって利益を得る方法です。

たとえば、株価500円の株を1,000株買ったとします。売買代金は50万円です(説明をわかりやすくするため手数料は含めません)。

買った後、株価が800円になったとすると、300円の値上がりです。株価800円で1,000株全部を売ったとします。

80万−50万=30万

30万円の利益が出たことになります。

もちろん、この金額をまるまる手にできるわけではありません。売買したときに手数料がかかります。また、利益に対して税金がかかります。

配当狙いと差益狙いではどちらがよいのか?

これは一概にどちらがいいとはいえません。

「自分のお金をどのようにして増やしたいか」によって違ってきます。

「少しずつでもいいから確実に増やしたい」というのであれば、配当狙いのほうがいいでしょう。

「早く、大きく増やしたい」というのであれば、差益狙いのほうがいいでしょう。

両方で増やすというのもありです。たとえば、資産の半分を配当狙いで増やし、残りの半分を差益狙いで増やします。

ちなみに、私の場合は、早く、そして、大きく増やしたかったので、差益狙いのほうにしました。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 株式投資の話』

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 特撮を通ってこなかった『秘密戦隊ゴレンジャー』と同い年の自分が『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』にハマった理由

    アニメイトタイムズ
  2. 家族で嬉しいひとときを♪「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」母の日、父の日利用で特典 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 【京都ランチ】太秦の映画関係者御用達、老舗お食事処「美濃屋」

    キョウトピ
  4. 「あべのハルカス」に地元で話題の隠れた人気店約30店が大集結! 人気Vライバーが初参戦

    anna(アンナ)
  5. ペットホテルに預けた柴犬をお迎えに→窓越しに気が付いて…あまりにも尊い『発見した瞬間の行動』が23万再生「国宝級の可愛さ」「愛しかない」

    わんちゃんホンポ
  6. <クチだけ義両親>「車、買ってやろうか?」義父の言葉に目輝かせる夫⇒ありがとう!【まんが】

    ママスタセレクト
  7. もりやの絵本『ぼく、こじゅまる』が完成!中央図書館などで貸し出し中【守谷市】

    チイコミ! byちいき新聞
  8. 【デニムパンツ】晩春はこう着るのがおすすめ!センスいい大人コーデ5選

    4yuuu
  9. 辻希美、藤本美貴らとの写真を公開「沢山パワーを頂きました」

    Ameba News
  10. 完全に闇に落ちている……夜に怪しく目を光らせる豆柴がダークかわいい

    おたくま経済新聞