Yahoo! JAPAN

紙芝居で交通ルール学ぶ!和田にじいろこども園

上越妙高タウン情報

子ども達に交通ルールを学んでもらおうと妙高地区交通安全協会の女性部が29日(火)、妙高市立和田にじいろこども園で道路の渡り方や自転車の乗り方について紹介した紙芝居を読み聞かせました。

紙芝居の読み聞かせは、園児に交通ルールを学んでもらおうと妙高警察署管内の保育園やこども園で毎年この時期に行われています。きょうは妙高地区交通安全協会女性部のメンバーなどが妙高市立和田にじいろこども園を訪れ、年中と年長園児62人に道路の渡り方や自転車の乗り方について描かれた紙芝居を読み聞かせました。

これは「あんぜん寺のちんねんさん」という紙芝居です。ストーリーは坊主のちんねんさんと友だちのヒヨコが赤信号にかわる直前の、点滅している青信号のときに、横断歩道を渡ろうとします。すると、交通ルールを守らない子どもを食べてしまう赤い妖怪が出てきます。食べられたヒヨコを助けようとちんねんさんは妖怪の口の中に飛び込み、これまでに食べられたこどもたちと一緒に「とび出しをしないこと」「信号を守ること」を誓います。 

紙芝居のあとは、妙高警察署柳井田駐在所の警察官が園児と道路を渡るときは左右を確認して手を上げて渡る事を約束しました。 

園児
「鬼みたいな妖怪が出てきた紙芝居が楽しかった。自転車で競争するのは危ないと思った」

妙高地区交通安全協会女性部 田中礼子さん
「一緒に声かけもしてくれて内容もちゃんと聞いてくれてよかった。園から100メートルくらい行くと旧国道がある。車の通りが激しいところなので気を付けてほしい。(紙芝居)これからも続けていきたい」

妙高警察署によりますと管内では去年5月、商業施設の駐車場で1歳の女の子を抱いた保護者と自転車がぶつかる事故がありました。この事故で女の子は頭を打ち、額をすりむくけがをしました。 警察では駐車場など死角があり車や自転車が多いところは周囲に注意してほしいと呼び掛けています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. USJ史上初 新エリアの“公式攻略ガイド”公開 「ドンキーコング・カントリー」見どころを17ページ掲載

    あとなびマガジン
  2. 国際センター|中華料理店が本気で作ったオムライスに感激!円頓寺商店街の行列ができる町中華

    ナゴレコ
  3. 初心者には苦手な坂道運転。運転上の注意をおさらい【最速合格! 原付免許 ルール総まとめ&問題集】

    ラブすぽ
  4. 【漫画】36歳サレ妻、私死んだの? ガラケーのゴングが鳴り、第2の人生が動き出す『私の夫と結婚して』#3

    コクハク
  5. 「玉木ガチ恋」勢も登場。30歳女子が国民民主党・玉木代表の若者ウケを考察、最大の武器は?

    コクハク
  6. 光の花咲く馬見丘陵公園で「きらめきマルシェin馬見クリスマス」開催【広陵町・河合町】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  7. 障がいの有無にかかわらず子どもたちが自由に遊べる環境づくりの第一歩として東広島運動公園でインクルーシブ公園dayが開かれた

    東広島デジタル
  8. 首のこりがやわらぎます。座りながらできる「ストレートネック」改善ストレッチ

    4MEEE
  9. 先輩に勝負を挑み敗北した子猫→飼い主のほうを向くと…11万人のハートを奪った『可愛すぎる報告』が667万表示「癒やされた」「優しい」

    ねこちゃんホンポ
  10. 「ウタマロクリーナー」の意外と知らない“使用NGな場所”「どこでも使えるわけじゃなかった…」

    saita