Yahoo! JAPAN

いつもの練習が楽しくなる!子どもの遊び心を刺激するトレーニングボール。

サカイク

サッカーがうまくなるには、何よりサッカーを楽しむことが大切。けれど、楽しく練習できる道具って意外と少ない...。そんな声にも応える練習アイテムが「テクダマ」です。

いつもの練習でボールをテクダマに置き換えると、メニューは同じでも難易度が上がります。最初はうまく扱えないケースが多いですが、その難しさに夢中になり、自ら進んで練習するようになったとの声もよく聞かれます。

今回はクリスマスプレゼントとして購入され、自主練習に使って技術向上に励む親子のコメントをご紹介します。

 

■ドリブル上達のために購入。室内で使える点もポイント。

今回コメントを頂いたのは、小学2年生の遥希くんとそのお父さんです。

― (お父さん)昨年のクリスマスプレゼントに購入しました。自主練に使ってもらいドリブルを上達して欲しいと思いプレゼントしました。今でも自主練用に使っています。使い始めた頃は難しいと感じていたようですが、今はドリブル、パスの練習を楽しんで行なうようになりました。変則的な動きが子供には楽しいようです。室内でも使えるので重宝しています。

 

過去にサカイクが実施したアンケートからも、ドリブルを向上・改善させたいと感じている選手が多いといった結果が出ています。ボールタッチの細かさや緩急の付け方など課題は様々ですが、自主練習においてドリブルに取り組む時間は比較的長いようです。

また、テクダマは2号球サイズと小さめに作られているため、室内での練習にも最適です。室内であれば天候に左右されずに、好きなタイミングでトレーニング可能ではありますが、室内で使えるアイテムや練習メニューはそれほど多くはありません。テクダマは使うに当たって特別なメニューを用意する必要は無く、いつものドリブルやリフティングでボールをテクダマに置き換えるだけで良いため、室内練習にも取り入れやすいアイテムとなっています。

 

■やはり最初は難しい。けど、続けることが上達に繋がる。

― (遥希くん)最初は難しいと思ったけど、今は慣れたから大丈夫。ドリブルがうまくなってきたと思う。頑張ってます!

テクダマは高校生でも最初は苦戦する選手も多く、なかなか最初からうまく扱えることは少ないですが、その「適度な難しさ」が子どもの遊び心を刺激するため、自ら進んでテクダマを使って練習するようになったり、練習自体が楽しくなったという子どもも少なくありません。楽しいからこそ練習を続けられるようになり、結果として一層の技術向上にも繋がっていきます。

 

また、テクダマを長く使い続けられる他の理由として、常に変化があることが挙げられます。普通のサッカーボールでドリブルやリフティングを行うと、同じ動作の繰り返しになりがちですが、テクダマは当たる場所によって様々な動きをするため、自然と集中力も高まります。

テクダマの監修者である三木利章さんや、エコロジカル・アプローチを紹介されている植田文也さんも過去の対談の中で、「例えばリフティングがうまい選手は、変なところにボールが行っても、とっさにカバーができる対応力がある。そのような力は単純な反復練習ではなく、様々な変化や制約を設けることで身に付きやすくなり、動作のバリエーションを高めることが有効である」と話されています。そのような点においても、不規則に動くテクダマは技術の習得に適していると言えるでしょう。

 

■子どもの自信にも繋がる

初めのうちは難しいかもしれませんが、練習を続けていくうちに徐々に扱えるようになり、技術向上を実感することができるでしょう。特に、テクダマを使った後に普通のボールに戻すと、扱いが簡単になったという声は非常に多く聞かれます。このような「できた」という体験は子どもの自信に繋がり、さらに上を目指すきっかけにもなりそうです。

いつもの練習に取り入れるだけで、通常の練習では得られない効果が生まれるテクダマ。ぜひ、この冬休みの自主練習に使ってみてはいかがでしょうか。

 

★年末キャンペーン実施中★

イースリーショップでは、12月23日(月)正午までキャンペーンを開催中。

テクダマが送料無料など、人気のトレーニングアイテムやリカバリー用品、学習アイテムなどが期間限定でお得に手に入るチャンス!

ぜひ、この機会にイースリーショップをご利用ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【東温市・東温市ふるさと交流館 さくらの湯】温泉にプールにジムに時間を忘れて楽しめる

    愛媛こまち
  2. 日本初のサンタクロース『三太九郎』 〜義理人情を重んじる北国生まれの男だった

    草の実堂
  3. 「ラジオってすごいな、と思いました」堀内正美、阪神・淡路大震災当時を振り返る

    文化放送
  4. 【動画】日本人モデルがきものクリエイターはとりで美しいウォーキング!<日韓合同ファッションイベント・STAGE ON ME>

    WWSチャンネル
  5. 大竹まこと期待の後輩、「破壊ありがとう」。インテリぞろいの3人組?

    文化放送
  6. 「Amazonふるさと納税」が本日からスタート! 返礼品によっては翌日配送や受取日時の指定も可能 / Amazon限定の返礼品にも注目

    ロケットニュース24
  7. 大阪中之島美術館で「大カプコン展」開催へ 前売りチケット発売

    OSAKA STYLE
  8. 「絶対に得する」と掲げる楽天の『かに福袋』はアタリでもハズレでも “福” はあるのか? 2年連続で開封してみたところ…

    ロケットニュース24
  9. PSYCHIC FEVER ベトナム最大の野外音楽フェス 『HOZO MUSIC FESTIVAL 2024』に出演!

    WWSチャンネル
  10. 【イベント】話題作『侍タイムスリッパー』の舞台挨拶が札幌・苫小牧で開催決定!

    SASARU