Yahoo! JAPAN

鶴嶺小6年5組 自作ステッカーを配布 3月6日、茅ヶ崎市役所で

タウンニュース

完成したデザインの前で写真を撮るアンベさんと児童

能登半島地震の被災地を支援しようと、鶴嶺小学校6年5組の児童らが3月6日(木)の午前11時30分から午後1時まで、茅ヶ崎市役所で募金活動を行う。募金をすると、児童らと茅ヶ崎市在住のアーティスト、RyuAmbe(リュウアンベ)さんとのコラボステッカーが寄贈される。

同クラスではこれまで、総合学習の授業の一環で被災地支援を目的にチャリティー活動を行い、その返礼品として自作のステッカーを配布してきた。今回は卒業前の最後の活動となることから、「アンベさんと一緒にステッカーを制作したい」という子どもたちの願いをアンベさんが快諾した。

ステッカーは「P・E・A・C・E・♡」の6文字にハートマークや動物、太陽など子どもたちの考える「平和を象徴する絵」と、アンベさんのキャラクターが描かれている。児童らはアドバイスやサポートをもらいながら思い思いに制作を楽しんでいた。

同クラスの関美範さんは「命の大切さを伝えるために動物の絵を描いた。このステッカーがたくさんの人の手に渡れば」と笑顔を見せた。

配布されるステッカーのデザイン=提供

【関連記事】

おすすめの記事