【駿河区・ぱんどころチロ】春菊ソースが決め手! 超具だくさんなフランス調理パン ~春のパン特集5~
春に食べたいパン特集の第5弾は、フランスの調理パン・クロックマダム。春菊の自家製ソースを使い、唯一無二の味わいに仕上げた個性あふれる逸品が静岡市のベーカリーにあります。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ静岡市駿河区国吉田に店を構える「ぱんどころ chiro(チロ)」。2024年9月にオープンして以来、連日多くの客が訪れ、早くも人気店の仲間入りです。
天然酵母の食パンや静岡産トマトのマルゲリータなど、素材にもこだわっています。
半熟卵をのせた超具だくさんパン
ぱんどころ チロの“自慢のアレ”は「春のクロックマダム」。
看板商品の食パンを使い、目玉焼きやハム、鶏肉やニンジンなどを組み合わせた超具だくさんな一品です。
ハムとベシャメルソース、チーズで焼き上げたクロックムッシュに、目玉焼きをのせたものを「クロックマダム」といいます。
目玉焼きは、絶妙な火加減で半熟にすることで、食べた時にとろっと黄身が絡まり一体感が出ます。
仕込みから焼き上がりまで3日間かけて作る食パンは、バターの代わりに米油を使いヘルシーに仕上げています。
熟成させることで甘みが増し、ずっしりとした存在感のあるパンになるんです。
具材はパンを焼く窯でじっくりローストし、甘みを引き出したニンジンと、低温調理して柔らかく仕上げた鶏ムネ肉。
春菊を使ったジェノベーゼ風のソースは、春菊とオリーブオイル、パルメザンチーズなどを一緒にして作ります。
香り高く、食べた時にパンチのあるソースに仕上げているんです。
「春のクロックマダム」は、オーブンで温め直すとさらにおいしく食べられます!
■店名 ぱんどころ chiro
■住所 静岡市駿河区国吉田4-16-1
■営業時間 11:00~16:00※売切れ次第終了
■定休 日・月・火
■問合せ 054-295-7286
※この記事は2025年3月29日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。