声優・島﨑信長さん、『Free!』『素材採取家の異世界旅行記』『ブルーロック』『後宮の烏』『呪術廻戦』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)
12月6日は、声優・島﨑信長さんの誕生日です。おめでとうございます。
島﨑信長さんは、『Free!』七瀬遙や『素材採取家の異世界旅行記』タケル、『ブルーロック』凪誠士郎、『後宮の烏』温螢などのキャラクターを演じている声優さんです。
そんな、島﨑信長さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・島﨑信長さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
【写真】声優・島﨑信長さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2025年版)
まずはこちらのキャラクターから!
『DREAM!ing』望月悠馬
・純朴な少年の成長を描いた作品。
周りの人々とぶつかり合いながら成長していく姿は必見です!(10代・女性)
『ソードアート・オンライン アリシゼーション』ユージオ
・なんと言っても、松岡さんとの掛け合いが最高。
そして信長さんの優しい声がユージオにピッタリ(10代・女性)
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』ジェイド
・みんなの太陽だったんだとわかるような爽やかで優しい演技に惹かれました!
主人公の成長に繋がる重要な人物だと思っています!(10代・女性)
『SAKAMOTO DAYS』朝倉シン
・シンが信長君と知った時すっごく嬉しかったです。
真面目な感じの声がまさに彼そのもので感激しました。
またいつかいつか続編やってほしいです。(30代・女性)
『佐々木と宮野』鍵浦昭
・鍵くんを信長さんは少し高めのトーンの声で演じていらして爽やかさと可愛らしさがマシマシ。
あどけなさと大人が同居している高校生を魅力的にとても表現されています。(50代・女性)
『それでも世界は美しい』リヴィウス・オルヴィヌス・イフリキア
・即位から3年で国を立て直した幼き太陽王リヴィウスの、普段の不遜な態度からは見られない心の渇きや繊細な心情や、年相応に見えない大人っぽさや年相応の子供っぽさがとてもよく伝わってくる演技だったなと思います。(40代・女性)
『神は遊戯に飢えている。』フェイ・テオ・フィルス
・ゲーム愛が強く、「神々の遊び」を楽しんでいる少年です。瞬く間に3勝しており、近年最高のルーキーとされているキャラクターです。
完全攻略を目指し、常に高みへ向かうことで、レーシェと共に挑み続ける姿勢がかっこよく、神々の頭脳ゲーム「神々の遊び」を攻略する描写が印象的な作品だったと思います。(20代・男性)
『ファイアーエムブレムif』カムイ
・爽やかな声からクールな声、礼儀正しい声や元気いっぱいな声を演じ分ける信長さんに魅了され、この時に信長さんをしっかりと覚えた作品です。
オールスターゲーム「ファイアーエムブレム ヒーローズ」では無邪気にお祭りに参加するカムイや竜の力が暴走した時のカムイも楽しめて実装される度にワクワクしていました。(20代・女性)
『サマーゴースト』小林涼
・身体が病魔に侵され未来を閉ざされてしまった環境下でもネット仲間の友也あおいの前ではおどけて陽気に振る舞いムードメーカーとして気丈な姿勢に徹する姿が印象的で
一見おちゃらけたようでいて刹那的に静かなトーンで語る島﨑さんの真骨頂の演技が儚くも運命に抗い続ける涼のキャラクター性を表現してくれていました。(30代・男性)
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』シルバー
・今年、待ちに待ったツイステがアニメになり、いつもより大画面で動くシルバーにこれまた(画面上には表れませんが)楽しそうな雰囲気を纏いお芝居する信長さんが本当に大好きです。
シルバーが在籍するディアソムニア寮のお話はもう少し先ですが、ゲームにアニメ、3DCGライブとこれからも大活躍するシルバーと信長さんに、夜の祝福あれ!(50代・女性)
『呪術廻戦』真人
・信長さんのお芝居の新たな魅力が多くの人に伝わった作品だと思っています。
信長さんといえば、ご本人の普段のにこにこ柔らかい笑顔、クール系のキャラクターを演じられているお声、といったイメージの強い人が多いかと思いますが、真人はそんな信長さんの世間的なイメージをガラッと変えたキャラクターのように感じます。
作品内では真人は悪役ではありますが、虎杖たちが悪だと思っていることを負の感情で悪だと思っておらず、純粋な気持ちで自分の行動や選択を楽しんでいるところが特徴で、その純粋で真っ直ぐな悪が気持ち悪くもあり、怖くもある。
戦闘シーンでは毎回鳥肌が止まらなくなる怪演っぷりだと思います…(20代・女性)
『後宮の烏』温螢
・小説で読んだ通りのイメージの温螢で、いつも寿雪を見守っているのが声音で伝わる、優しくも強さも併せ持つキャラクターでした。
特に後宮の烏のイベントに行った時、島﨑さんが自分の出番ではない時も裏で練習していた声が聞こえてしまったハプニングがあり、(またそれも寿雪を気遣っている、「娘娘、お足もとにお気をつけください」、だったのでたまらなかった)一生懸命な姿勢に感銘を受けました。
それを後で同じく登壇していた声優さん達にいじられていたのがとってもかわいらしくて、大好きになりました。
それまでアニメを見てもあまり声優さんのことを気にしていませんでしたが、島﨑信長さんのおかげで今とてもアニメと声優さんのイベントを楽しんでます!(50代・女性)
『ブルーロック』凪誠士郎
・ブルーロックのもう一人の主人公、作品のアンチテーゼ的存在の凪誠士郎。
彼は大事な事を言葉にせずモノローグで語っています。信長さんが言っていた「言葉にしろよそれを!」は本当にそうだと思います。
本編では何を考えてるか分からなかったり少し薄情に見えるシーンも、凪の心の中ではとても熱く切ない気持ちがあってそれを見ることができるエピ凪をぜひ観て頂きたいです。
玲王に甘えていたり、気遣っていたり、優しかったり、負けを知って悔しくて熱くなったり、ふわふわしてるのに口が悪い事もあるしわりと普通の男子高校生のようなノリもあったり…
信長さんの声で聴いて初めて伝わる凪の気持ちと魅力も沢山もありますし、凪の子供の様な純粋な成長を感じれて素敵です本当に。
「初めまして日本、俺が凪誠士郎だ」が一番好きですが、他の強めの言葉だと「負けたくせによく吠えるキングだな、俺が勝ってしもべにしてやんよ」がめちゃめちゃ刺さって好きです。
本編初登場、アニメ2期、エピ凪、その他展示会などでの音声ガイド。時期によって変化しているその時の玲王との会話の伝わる二人の距離感がいつも楽しみだったりします。
今年のエゴフェスでの二人の朗読も良かった、チームVの絡みが大好きだ〜アニメ3期の制作も決まったとの事で…また大好きなシーンを信長さん演じる凪で浴びれるのを楽しみに、今後も作品と凪と信長さんを応援しています。
「俺には、お前が必要なんだ」(20代・女性)
『素材採取家の異世界旅行記』タケル
・頭の回転が早く行動力があり、誰にでも優しく面倒見が良いタケル。
温かさと知的なカッコよさがある信長さんの声が加わり、さらに魅力的なキャラクターになっていると思います。
また美味しい食べ物が大好きな部分もこちらがほっこりしてしまうくらいコミカルで可愛らしく表現してくださっています。とても癒される作品です。(30代・女性)
・単刀直入に言うと、信長さんの演技と表現の幅の広さがとてもよくわかる作品。
作品のタイトルに『異世界旅行記 』とあるように様々な町やダンジョンなどを訪れ素材を採取していくのですが、これがまた面白い…!!
特にタケルくんのセリフの言い回しがあまりにも面白すぎて笑いこけました(笑)
このアニメは学生さん、社会人の方関係なくリラックスして観ることが出来るのでとてもおすすめです。(30代・女性)
『Free!』七瀬遙
・水泳と青春と絆の物語で、大好きなアニメです。
キャラクター七瀬遙と島﨑さんの声が好きです。(40代・女性)
・信長さん自身も出世作だと仰ってたので遙かなと思いました!
今年オケコンや岩美町でのイベントもやったりしたのでやっぱりハルちゃんです!(20代・女性)
・信長さんというと必ず思い浮かぶキャラクターです。
口数少ないキャラクターですが遙は何処かに本当に生きていてこの声してるんだと思ってしまう程自然で信長さんの声が持つ優しさや聡明さも感じ取れます。(50代・女性)
・穏やかでありながら、人生の機微を細やかに描く青春アニメの金字塔「Free!」、この作品が信長君を育てたと言っても過言ではないと思います。
真摯で繊細な演技を、信長君を好きな方には是非観て聴いて頂きたいです!(40代・女性)
・やる気のないときと熱くなっているときの演じ分けが最高にいいです!
最初は水が好きで泳ぎたいだけだったはるが、ライバルの凛や仲間に影響されていき本気になるのがとても熱いです。
信長さんがはるでほんとに良かったです!(10代・男性)
・信長さん自身が代表作とおっしゃっているだけあり、10年以上も続く息の長いコンテンツで、未だファンが絶えないそんなFree !で20代の若い頃から座長として頑張ってきた結果が信長さんの声優人生=Free !、だと思い投票しました!!(20代・女性)
・この作品自体をニコ生配信の時から一目惚れしてて今でもずっと大好きな作品です。
1期から作品が更新されていくに連れてハルちゃん(七瀬遙)たちが成長していくのがわかり見ていて癒されます(^^)
Free!を知らない人は一度は絶対みて欲しい作品です!!(20代・女性)
・信長さんが担当されているキャラクターは推しがとても多いですが、まず思い浮かぶのは遙です。
遙はクールで口数が少ないので、少ないセリフで気持ちを表現していてすごいと思いました。感情が爆発するシーンでは、声が鋭くなり、どこかかっこよさを感じてしまいました。
中学時代と高校時代の演じ分けが特に素晴らしく、中学生はまだ声が高めで、幼さが残っていますが、高校生は声が低くなり、青年に近く、違いを上手く表現していると思いました。
Free!は水泳アニメなので、泳ぐ時の息継ぎや、水から上がった瞬間の息遣いに躍動感や切迫感を感じられ、大会のシーンはいつもドキドキしながら見ていました。
Free!はエンディングを含め、キャラソンがかなり豊富で、初めて1期のエンディングを見た時、興奮したのを覚えています。
STYLE FIVEの5人で歌っている時は、遙の声は埋もれがちですが、ソロでは、信長さんの透明感のある綺麗な歌声が思う存分堪能できるので、よく聴いています。
ソロ曲ではありませんが、鈴木達央さん演じる真琴と宮野真守さん演じる凛と共に歌っている「NEO BLUE BREATHING」という曲が特に気に入っており、ラスサビ前の遙の"Don't say Good-bye"がめちゃくちゃかっこよく、ザ・主人公という感じがして好きです。
Free!シリーズはもう完結しましたが、これからも遙と共に歩んでいってほしいです。(10代・女性)