路地裏の静かな誘惑…炭火と創作の『アマヤドリ』
炭火の香りに誘われて辿り着いたのは、静かに灯る和の空間。希少部位の焼鳥と、ワインに寄り添う創作料理が待つ『アマヤドリ』では、日常を少し忘れてしまいそうな、おいしい時間が流れていました。
アクセス・外観
八王子駅南口から徒歩8分。『ドラッグセイムス 子安町店』のはす向かいにあり、白い看板と暖簾が目印です。
所在地:東京都八王子市子安町1-30-7 第10宮田ビル1階
和の雰囲気が漂う店内
木のテーブルや椅子、柱、間仕切りが調和。カウンター・テーブル席・座敷と多様なレイアウトで、落ち着いた和の空間を演出しています。
充実したドリンクメニュー
ドリンクは種類豊富。ホッピーや八王子のご当地ドリンク『八王子ハイボール』も提供されています。
焼鳥に合うワインも厳選されており、1杯500円~と注文しやすい価格設定も魅力です。
焼鳥と創作料理の数々
看板メニューの焼鳥は、1本160円~250円。お手頃価格なのもうれしいポイント。
定番居酒屋メニューのほか、ワインに合う創作料理も豊富。立地柄、常連客が多くなることを見越して、日替わりで飽きのこないメニューを考案しているそうです。訪れるたびに新しい味と出会えます。
焼鳥『おまかせ5種』850円
もも・はつ・せせり
『もも』、『はつ』、『せせり』は、おすすめの塩で提供されます。信玄鶏を炭火で香ばしく焼き上げており、煙や匂いへの配慮が感じられる清潔感ある空間で、心地よく食事が楽しめます。
各部位のカットが大きく、食べ応え抜群です。絶妙な焼き加減でとてもジューシー!特に『はつ』は、これまでにない柔らかさでした。
つくね・レバー
『つくね』と『レバー』はタレでいただきます。どちらもふんわりと焼き上がり、中はしっとりジューシー。特にレバーは口の中でとろけるような食感で、レバーペーストのようなやわらかさが特徴。レバーが苦手な方にもおすすめです。
珍しい部位の『はつもと』200円
『はつもと』は心臓と肝臓をつなぐ大動脈部分で、1羽からわずかしか取れない希少部位。歯ごたえとジューシーさの両方を楽しめます。
『前菜盛り合わせ』(2人前) 1,200円
内容は「タコとセロリのマリネ」、「ポテトサラダ」、「切り干し大根のアラビアータ」、「牛もととクリチー和え」、「合鴨ロースト~バルサミコクレソン~」の5品。どれも創意工夫が感じられ、単品としてもおすすめです。
『鮮魚のカルパッチョ』 1,000円
仕入れによって内容が変わります。この日は生キハダマグロ。カットレモンをそのまま食べることで、酸味が口いっぱいに広がり、良いアクセントに。
『蓮根ペペロンチーノ』 580円
ポテトチップスのような薄さにカットされた蓮根を、オリーブオイル・唐辛子・ニンニクで揚げた香ばしい一品。お腹いっぱいでも、つまみたくなる味わいです。
『新玉ねぎの八王子ナポリタン』 1,200円
八王子のソウルフード「八王子ナポリタン」に、旬の新玉ねぎをたっぷりトッピング。自家製トマトソースと新玉ねぎの甘みが絶妙にマッチしています。
『八王子ハイボール』 600円
ご当地ドリンク『八王子ハイボール』は、ウイスキー「角」と電気ブランをベースに、20種類以上の野菜を使ったベジタブルビネガーで割った一杯。仕上げにレモンを絞って爽やかに。飲みやすくて、ハイボールが苦手な方にもおすすめです。
焼鳥屋ながら創作料理も豊富で、ジャンル問わず楽しめる点に驚きました。料理とお酒で心もお腹も満たされる時間を、ぜひ味わってみてください!