Yahoo! JAPAN

プロは当たり前にやってる!? シャフトをしならせるゴルフ上達法【最強インパクトを作る うねりスイング/三觜喜一】

ラブすぽ

プロは当たり前にやってる!? シャフトをしならせるゴルフ上達法【最強インパクトを作る うねりスイング/三觜喜一】

スピードアップできるメカニズム

シャフトをしならせる他に飛距離アップの方法はない

誰もが気になる飛距離アップの方法は書籍第4章にまとめました。

飛距離を出すための方法はいくつもあるわけではなく、私がふだんから言っていることですが、その最も有効な方法はシャフトをしならせることです。

シャフトを十分にしならせることができれば、インパクトのエネルギーは増幅され、ボールを遠くに飛ばすことができるのです。

ところが、このシャフトをしならせるということがアマチュアゴルファーは苦手です。というか、ほとんどのアマチュアはシャフトをしならせることができず、クラブの持つポテンシャルを発揮できていません。

最近のクラブはテクノロジーが進化していますので、正しく使えばそれだけで距離が出るようになっていますが、わざわざ間違った動きで、そのポテンシャルを放棄してしまう場合が多いのです。

ですからほとんどの場合、正しいスイングができるようになれば、それ自体が飛距離アップに直結するといえます。

胸郭でリードできれば切り返しでシャフトはしなりますし、ダウンスイングで体が開かなければ、シャフトのしなり戻りを利用してボールを打てるからです。

このときグリップをある程度しっかり握っていることが、シャフトがしなる条件であるとか、よりしならせたければ、バックスイングのスピードを上げればいいことなどを第4章で学んでもらえればと思います。

そしてジャンプ動作によるクラブの加速は、それらができているという条件のもとで、効果を発揮することも知っておいてください。

また、ティーアップできるドライバーでは有効ですが、地面の上のボールを打つアイアンではミートが難しいことも事実です。

切り返しを理解する

シャフトをしならせるためには切り返しが重要でここにボールを打つコツが詰まっているともいえる。クラブの動きはもちろん骨盤の動き、体幹の動きがどうあるべきかを理解しよう

【出典】『最強インパクトを作る うねりスイング』著:三觜 喜一

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <隣の芝は青い>よその旦那さんを羨ましいと思ったことはある?結婚と羨望は別の話で…?

    ママスタセレクト
  2. 別府市で『第37回 亀川夏まつり』が開催されます

    LOG OITA
  3. 【冷凍庫いらずでアイスクリームが作れちゃう!?】材料はたったの2つ、振るだけ5分!「買いに行くより早いじゃん…」ってなる魔法のアイスクリームレシピ

    BuzzFeed Japan
  4. 大分農業文化公園で『陶芸講座~ごちそうの器・盛り鉢~』が開催されます

    LOG OITA
  5. 大好評イベントが再び!『STARBUCKS キッズバリスタ体験』が8月も開催!

    LOG OITA
  6. 有明アリーナで開催『Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN 2025』第3弾出演アーティストとして三浦⼤知、ヴァレリー・ジューンを発表

    SPICE
  7. 劇団☆新感線、45周年を記念して公式ムック『サムライたちの野望(仮)』を発売

    SPICE
  8. 都内最大の“尺五寸玉”は圧巻!「第66回いたばし花火大会」が8月2日に開催

    さんたつ by 散歩の達人
  9. ローソン「まんまる鶏」は小腹満たしの最適解 かぶりつきたい肉の塊!

    おたくま経済新聞
  10. 【ズッキーニと豚バラ肉で試してみて!】「家族で取り合いになった」「ご飯のおかわり必須!」ズッキーニの肉巻きレシピ

    BuzzFeed Japan