Yahoo! JAPAN

多摩市 宿泊施設の誘致強化へ 相次ぐ閉館受け

タウンニュース

宿泊施設の誘致強化へ

多摩市はこのほど、市内にあるビジネスや観光などを目的としたホテルの減少を受け、市内宿泊施設の誘致強化策を打ち出した。条例を改正し、客室数などに応じて事業者に支払う最大1億5千万円の奨励金交付期間の10年間への延長や、常用雇用者数の下限引き下げなどを行う。

市内にはサンリオピューロランドやパルテノン多摩などの観光施設や本社機能を有する企業があるなか、ビジネスや観光、ファミリー向けの一般的な宿泊施設は鶴牧にあるLINKFOREST(リンクフォレスト)の一つしかない。京王プラザホテル多摩は2023年に、スマイルホテル東京多摩永山が翌年に閉館したため、市には市民や市内企業、団体などから宿泊施設設置の要望が強くあったという。

市は、まちの活性化、成長企業への支援、生活利便性の向上などを目的に企業誘致活動を推進する多摩市企業立地促進条例を設けていた。

原則、市内に事業所を開設する事業者などや特例として本社機能、宿泊施設、省エネルギー性能優良施設を新たに開設する企業という指定があり、常用雇用者数は20人という要件があった。また、奨励金額は上限1億円から1・5億円(固定資産税と都市計画税の8割から10割)で、最大5年間の交付期間だった。

人手不足に対応

今回の条例改正により、宿泊施設の特例として優遇措置を追加。客室数や平均客室面積に応じて奨励金1・5億円の交付を最大10年に延長した。多くの自治体が5年の交付に対して、10年間の延長は都内では初めてだという。

また、昨今の人手不足を鑑み、常用雇用者数は現行の20人から最小5人まで引き下げた。この優遇措置について市は「ホテル事業者のみだけではなく、建設会社にも呼びかけている。市民からの要望が強く、早く宿泊施設ができてほしい」と話していた。市ではこれまで、同条例により9社の企業誘致を行ってきた。これにより、市税収入の確保や雇用者数の増加に貢献しているという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 個性を生かす和モダンな鞄作り。たつの市で見つけた手作り工房『こみち』 たつの市

    Kiss PRESS
  2. 高橋英樹、約10年ぶりに『大戸屋』を訪問「どうしても秋刀魚が食べたくなり」

    Ameba News
  3. 多様な人たちで作る住みよいまちの実現へ 32回目の「ふれあい福祉まつり」 約1100人が交流

    かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす
  4. 【賞金額が破格と話題!】 三条市立大学のビジネスコンテスト、締め切りまで残り1ヶ月 高校生にもチャンス

    にいがた経済新聞
  5. 名古屋に43酒蔵が集結!飲み歩きイベント「乾杯!フェス名古屋2025」9 月27日(土)に開催!

    酒蔵プレス
  6. <アラフィフ>人生苦しいことばかり。50歳を超えたみなさんは何を楽しみに生きているの?

    ママスタセレクト
  7. Dr.STONEコラボが大盛況!でんきの科学館イベントで科学を学ぼう!【写真多数】

    攻略大百科
  8. 【シルクソング】単純な鍵とは?入手場所と使う場所を詳しく紹介!【ホロウナイト】

    攻略大百科
  9. 『ONE PIECE』ビッグ・マム、ニョン婆、ミス・バッキン……美女キャラが「なにかあった未来」の姿に変貌を遂げるのは“恋”のせい!?

    アニメイトタイムズ
  10. 高垣市長が定例会見 公式LINEにハザードマップが確認できる防災メニューの配信開始など

    東広島デジタル