日本の原風景の中で身体に優しいランチを味わえる古民家カフェ「めぐり」【岐阜・郡上市】
「めぐり」は、2023年に、池田夫妻が長年空き家だった家を改修してオープンした古民家カフェです。
ここで味わえるのは、マクロビオティックの考えに基づき、動物性食品や人工添加物を使用せず、厳選した食材と調味料で作られた「季節の菜食膳」と「大豆ミートのキーマカレー。旬の素材を存分に生かした料理たちが、 心も体も健康へと導いてくれます。
温かいもてなしが心に響く「めぐり」
店内は昔ながらの土間や和室が広がり、窓からは四季折々の美しい景色が広がっています。展示物や本、器…と、すべてにおいて店主の池田さんのこだわりを表現。風の音も含め、五感で楽しめます。
「野草茶のブレンド」や「手縫いの会」などのワークショップも随時展開。古き良き日本の原風景にマッチする滞在ができます。心身のバランスに合わせた薬草茶のブレンド相談も受け付けていますよ。
店の周辺で採取した野草で作る「野草チンキ」の販売もしています。野草を干して、 ウォッカに漬けて…と、手間暇をかけた商品です。
こだわりの詰まった身体に優しい料理たち
「季節の菜食膳」
ランチは2種類のみ。「季節の菜食膳」は、二十四節気ごとに内容が変わります。
「大豆ミートのキーマカレー」
「大豆ミートのキーマカレー」は、まるで挽き肉を使用したかのようなしっかりとした食べ応えです。ランチはともに、売り切れ次第終了なので、予約がベター。
砂糖を使わず、蒸した芋類や甘麹で作るスイーツは、かなりの試行錯誤から生まれたものです。噛むほどに広がる素朴な甘みのトリコになります。
喫茶タイムには、野草チャイや甘酒ココア、野草茶各種がスタンバイ。体の奥からじんわりと染み渡る感覚を実感してみてください。
めぐり
問い合わせ
090-7029-6776
場所
岐阜県郡上市和良町三庫4275
営業時間
11:00〜17:00(ランチは売切次第終了)
定休日
月・火・水曜定休(詳しくはInstagram参照)
駐車場
あり
支払方法
カード・電子マネー不可
Instagram
@meguri_gifu
アクセス
東海北陸自動車道「郡上八幡IC」より車で約30分