Yahoo! JAPAN

村田川でのお落とし込み釣りで本命クロダイ不発も55cmスズキを手中【千葉】

TSURINEWS

落とし込み釣りで仕留めたシーバス(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

気温が低く風の強い日が続いたので、なかなか釣りに行く気にならなかったが、2月中旬の風が弱く少し暖かった日に、千葉県市原市を流れる村田川へ落とし込み釣りに出かけた。

村田川で落とし込み釣り

千葉県市原市を流れる村田川には13時過ぎに到着。

村田川周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

いつもの仕掛けを用意する。エサは前日に採取したカニ。潮が昼間下げるようになったので採取できたが、まだ数は少なく小さいのが多かった。

大きめのカニをハリに付けてそっと落とし込む。着底後すぐに聞きアワせるが反応はない。同じ動作を繰り返していく。少しずつ進んで行くがアタリは出ない。

当日のタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

落とし込みで55cmスズキ

1時間ほど経過した時に、聞きアワせた竿先に違和感。ゆっくり竿を立てると重みを感じる。さらに竿を立てていくと魚の重さが乗ってきた。アタリと確信してアワセを入れると、ズンとした手応えが伝わる。

すぐに細長い魚影が見え、スズキだと分かり少しテンションが下がる。気を緩めるといきなり引きだした。すぐに浮いたわりにはしつこく抵抗したが無事ネットイン。少し痩せた個体で、メジャーを当てると55cmほどだった。

魚が弱らないよう素早くリリースしたが、バス持ちしたら口がざらざらで指が痛かった。本命ではなかったがオデコを免れてひと安心。

本命不発も55cmスズキをキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

クロダイはアタリなく

しかし、本命はクロダイなのでエサを付け替えて釣りを再開する。少し離れたところから探っていく。アタリがないまま、時間だけが過ぎていく。時々エサを確認するが異常はない。

大きめのカニがなくなってきたので、ハリを小さくしてみる。しかし、反応はない。そこであまりやらないのだが、ハリスを1.5号に落としてみる。

そこから1時間経過。まったくアタリが得られないまま時計を見ると、15時近くなっていた。薄着で寒くなったので竿を仕舞うことにした。

まだ時期的に早い気もしたが、釣っている人もいるのでまた日を改めてチャレンジしたい。

<週刊つりニュース関東版APC・大熊規男/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2025年3月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. FRUITS ZIPPER、CANDY TUNEらが所属するアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」とのコラボレーションも決定!『OKINAWA COLLECTION 2025』追加出演者発表!

    WWSチャンネル
  2. 週何回行くべき? 自主練習は何をしたらいいの? サッカーの「習い方」がわからない問題

    サカイク
  3. わが家の定番おやつに決定。「じゃがいも」の感動するほどウマい食べ方

    4MEEE
  4. 可憐なアイボリー、新曲「それは好きってこと」配信リリース&MV公開!

    Pop’n’Roll
  5. 猫に『覚えてもらいやすい名前』の条件とは?名付けの3つのポイントと覚えてもらうためのアドバイス

    ねこちゃんホンポ
  6. Chimothy→、ミニアルバム収録曲「さよならファットネス」のMVを公開 リリースツアーの対バンも解禁

    SPICE
  7. USEN 推し活リクエスト 推しリク Number_i「GOD_i」が通算9度目の1位! 第55回 「ウィークリーランキング」を発表~ 上位ランクイン楽曲は街中・店内で配信!

    encore
  8. 有華『YUKA「my space my time」TOUR 2025』ライブレポート――"ありがとう"と"愛してる"を伝え合えた場所

    encore
  9. いつもより若く見える!2025年晩春にゲットしたい「トップス」5選

    4yuuu
  10. EXILE AKIRAが「2025微博文化交流ナイト」にてWeibo日本年度ベストパフォーマー賞を受賞!

    WWSチャンネル