鉄格子の向こうに見つけたのは、果たして希望の光だったのか 『アメリカッチ コウノトリと幸せな食卓』本編映像
世界各国の映画祭で19の賞を受賞した映画『アメリカッチ コウノトリと幸せな食卓』が6月13日(金) TOHOシネマズシャンテほか全国公開。本編映像が解禁された。
第96回アカデミー賞®国際長編映画賞ショートリスト選出作品がついに日本上陸!
ウッドストック映画祭長編映画賞・審査員賞・ハワード・ウェクスラー賞受賞、ハンブルグ映画祭観客賞受賞など世界各国の映画祭で19の賞を受賞している本作は、どんな過酷な状況でも常に生きる希望を失わない、珠玉の没入型ハートフルムービー。監督・脚本・主演はアルメニア系アメリカ人のマイケル・グールジャン。祖父はジェノサイドの生き残りである。
本作の要となるシーンの本編映像が解禁!
幼少期にオスマン帝国(現在のトルコ)でのアルメニア人に対する迫害から逃れるためにアメリカに渡ったチャーリーは、1948年、自身のルーツを知るために祖国に戻ってくる。ソ連統治下にあっても理想の故郷に思えたからだ。ところがなぜかチャーリーはスパイ容疑で逮捕、収監されてしまう。
悲嘆に暮れる中、牢獄の鉄格子越しに見えるのは、近くのアパートの一室だった。ある時、その部屋で暮らす夫婦の生活を観察するようになる。鉄格子越しに見える彼らの何気ない食卓、日常にある楽しさは、冷たく閉ざされた独房の中で過ごす彼に唯一の温もりをもたらした。やがて彼は、心の中でその夫婦と一緒に食事をし、笑い、人生をもう一度味わおうとする。
現実の絶望と、想像の希望のはざまで生きる男、チャーリー。鉄格子の向こうに見つけたのは、果たして希望の光だったのか――ぜひ劇場で目撃してほしい。