ロッテ「生チョコパイ」の新作がもはやケーキだった / ケーキ感MAXの冬スイーツが反則級のうまさ
先日、お気に入りの「生チョコパイ」を買うために近所のコンビニに立ち寄ったら……見慣れないピンクのパッケージがこちらを見つめていた。どうやら新作が出たらしい。商品名は「白チョコ & 苺ホイップ」とのこと。はいもう絶対に買います。
正直に言うと、ホワイトチョコはそこまで得意ではない。しかし私は生チョコパイのしっとりほどける食感に完全にハマっているため、新商品を見つけたら自動的に購入するモードになっている。
買う・買わないではなく、気づいたらレジでお金を払っている。そういうタイプのスイーツなのだ、生チョコパイは。
・生チョコパイの新作
調べたところ、正式名称は『生チョコパイ <ストロベリー>』で、12月1日から全国のスーパー・ドラッグストアで発売されていて想定小売価格は200円前後。冒頭でお伝えしたように、私が見つけたのはコンビニ(さくらみくら)なので意外とどこでも買えるのかもしれない。
んで、賞味期限はたったの5日しかないのも同商品の特徴だ。チョコパイ初の果汁入り苺ホイップをサンドし、ホワイトチョコでコーティングした1品とのこと。見た目の可愛さは、シリーズ史上ナンバー1と言っていいだろう。
生チョコパイシリーズは生菓子寄りの商品だが、これはもうケーキ屋のショーケースに並んでいても違和感がないレベル。なんならクリスマスケーキもこれでいい。高さがあるのはクリームがたっぷり入っているから。
・ありがとうございます
いざひと口食べてみると……はいありがとうございます。スポンジがほろっと崩れ、苺ホイップの甘酸っぱさがふわっと広がり、その後にホワイトチョコのミルキーなコクが包み込む。
軽さと濃厚さのバランスが相変わらず絶妙だ。ただもう通常のチョコパイから進化しすぎていて原型を思い出すことはできない。もともと進化した生チョコパイをさらにケーキ寄りにチューニングした結果……普通にケーキが完成したということだ。
・最強シリーズ
もちろん仕事の合間でも片手でパクっと食べられる手軽さを残している。ケーキの本格感とコンビニスイーツの手軽さ、その両立が生チョコパイシリーズの強さだろう。シリーズファンなら問答無用で買っておくべし。
個人的には「97%の人がおいしいと回答」した通常の生チョコパイの方が好きだが、本当にこのシリーズはハズレがない。というわけで、食べておいて損はないぞ。店頭で見つけたら迷わずカゴに入れるべし。現場からは以上です!
参考リンク:生チョコパイ <ストロベリー>
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.