Yahoo! JAPAN

まるで花火な〝大藤〟が5.6万人を圧倒 「流星群みたい」「何度見てもエグすぎます」

Jタウンネット

画像ははるはら@haruhara_kunさんの投稿より

「花火みたい」――そんな感想と共に投稿された花の写真が、X上で注目を集めている。

下から見上げる構図。写真一杯に写っているのは、まさに打ち上げ花火のような光景だ。

紫色の火花が、四方八方に広がり、降り注いでいるような......。

投稿によると、この光景を生み出したのは栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」の大藤。

2025年4月24日、写真家のはるはらさんが自身のXアカウント(@haruhara_kun)に投稿した絶景には、X上で5万6000件以上のいいね(5月2日夕時点)のほか、こんな声が寄せられている。

「本当に花火のように半端ない...」 「もはや紫色の花火にしか見えない...」 「何度見てもエグすぎます」 「間近で見てみたいな」 「藤の流星群みたいで綺麗」

Jタウンネット記者は4月30日、はるはらさんに撮影時の話を聞いた。

時間を忘れる美しさ

はるはらさんは、各地を旅する中で撮影した写真をSNS上などで投稿しているほか、自身のnoteで写真の撮り方や現像解説などを紹介している。

そんなはるはらさんが「藤の花火」を撮影したのは、2023年4月29日の午後8時ごろのこと。

「想像以上に巨大で、しかもパークの中にこの木以外にも何か所も藤棚があり、とても見ごたえがありました。 他にも水面に反射する藤をゆっくり鑑賞できる場所などもあり、時間を忘れて楽しんでしまいました」(はるはらさん)

撮影にあたっては、超広角レンズと三脚を使って藤の下から上までが全て収まるように撮影するなど工夫。また、ちょうど風がおさまるタイミングを見計らって撮影する必要があったりと、「苦労した覚えがあります」と振り返った。

なお、2025年5月2日時点でのあしかがフラワーパークは、まさに大藤が満開の状態。31日まではライトアップも開催中なので、この機会に訪れてみては?

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 映画「岸辺露伴は動かない 懺悔室」緊迫の“ポップコーンバトル”メイキング画像が解禁

    おたくま経済新聞
  2. 『IT』ペニーワイズ役ビル・スカルスガルドが来日 東京・沖縄・京都・大阪を満喫

    あとなびマガジン
  3. 姫路城が見える『猫カフェMOCHA』猫ちゃんとの時間が疲れた心をほぐしてくれる 姫路市

    Kiss PRESS
  4. “火星の石”の正体は…【隕石と小惑星】大阪・関西万博の展示で話題! 約1000万年前に飛来のヒミツ 科学博物館学芸員がわかりやすく解説

    nan-nan 富山の情報
  5. 生涯現役 健康・仲間づくりへ尽力 名張の速見さん

    伊賀タウン情報YOU
  6. いつの間にか、福岡は「とり焼肉」の街に。

    UMAGA
  7. <稼げない負い目>専業主婦のみんな〜、引きこもってる?用事がなければ出かけないけど、いいのかな…

    ママスタセレクト
  8. 【チンゲン菜が一瞬でなくなる副菜】「和えるだけなのに本気でウマい」レンジで作れる簡単ナムルのレシピ

    BuzzFeed Japan
  9. 車に轢かれる寸前だった『痛々しい姿の子猫』を助けた結果…同じ猫とは思えない『成長後の姿』が99万表示「凄い変わりよう」「愛だね」

    ねこちゃんホンポ
  10. “濃い心”をザワつかせる“超”豚骨ラーメン。博多駅南で「豚に夢中」!

    UMAGA