健康管理をもっと手軽に♪「Fitbit Inspire 3」を徹底レビュー
忙しい毎日を送っていると、睡眠不足や運動不足が気になりますよね。手軽に健康管理をしたいなら、腕に装着するだけで睡眠時間や歩数、心拍数などを記録してくれる健康管理トラッカー「Fitbit」がおすすめ。今回は「Fitbit Inspire 3」を実際に使ってみたので、使い心地をレビューします♪
Fitbit Inspire 3って?
Fitbitは、毎日の睡眠や運動を管理できるウェアラブルデバイスです。
スマートフォンにアプリをダウンロードして連係させることで、手軽に記録できます。
Fitbit Inspire 3は、運動時や就寝時に邪魔にならないコンパクトでスリムなデザインが特徴。
画面は小さいものの、カラフルで見やすいですよ。
デザインやベルトはお好みでチェンジ
腕に装着するなら、ファッションアイテムの1つとして好みのものを選びたいですよね。
Fitbitは、さまざまな素材やカラーのベルトを選べますよ。
服装や気分に合わせてチェンジするのもおすすめです。
また、文字盤のデザインも豊富。
アプリを使って好きなデザインをインストールしましょう!
アラームと記録で睡眠をサポート
Fitbitには、決めた時間に振動で起こしてくれるアラーム機能がついています。
体感では、音よりも振動のほうがすっきり目覚められるような気がしました。
「アラームの音で起きるのが苦手」「音で家族を起こしたくない」という方に最適です。
通知をミュートし画面をオフにできるモードもあるため、就寝時に起こされる心配はありません。
眠りの質を数値化
毎日の睡眠時間は「睡眠スコア」としてアプリでもデバイスでも確認できます。
自分の眠りを数字で確認できるのはなかなか興味深いですよ。
「なかなか疲れがとれないのは眠りが浅いから」「入眠に時間がかかるのはストレスのせいかも」と自分自身と向き合うきっかけになります。
睡眠中の心拍数もわかるため、普段と違う数字が出た日は【ケアが必要な日】と判断できるのも◎
たくさん栄養を摂って早く寝るなどの対策をしましょう!
歩数カウントで運動不足解消
毎日の歩数も自動で計測してくれ、アプリでもデバイスでも常にチェックできます。
たくさん歩いた日はバッジ取得の通知が来るため、褒められた気分に♪
毎日の歩数を確認しながら「今日はもうちょっと歩こうかな」と遠回りをしてみるなど、健康意識を高めるきっかけになります。
アプリでは、1日の歩数だけでなく「週」「月」「年」でまとめられた歩数も表示。
過去と比較してだんだんと歩数が増えていくのを数字で確認できれば、モチベーションがアップしそうです。
運動不足を自覚している人や、もう少し体力をつけたいと思っている人には嬉しい機能ですね。
健康意識が自然に高まる
ウォーキングなどのエクササイズをしたあとは、ゾーン時間や消費エネルギーをチェック。
数字で確認することで「今日は運動した!」と思えるため、自己肯定感がアップしそうです♡
毎日のチェックが習慣になり、睡眠や運動に対する意識が自然に高まります。
いつもと同じように生活しながら無理なく健康をキープできますよ。
自分だけの健康管理が習慣に
シンプルでコンパクトなデザインのFitbit Inspire 3は、長袖の季節になってもかさばらないところが◎装着している感覚がわずかなので、気になって眠れないこともありませんでした。
気軽に健康管理を始めたい方にぴったりなので、ぜひチェックしてみてください。