讃岐うどんブームを牽引した宮武うどんを継承『おうどん たか乃』が六甲道にオープン 神戸市
讃岐うどんの“あつあつ”や“ひやあつ”の元祖「宮武うどん」の味を継承するうどん店『おうどん たか乃』(神戸市灘区)が11月20日に六甲道にオープンします。
同店は伝説の讃岐うどん店の屋号と味を受け継いだ高松の「宮武うどん」で修業した店主が開いたお店。昔ながらの製法を守り、手打ち・手切りした麺は独特のねじれとちぢれ、麺の太さの違いが特徴です。独特の麺は昆布で取った出汁がよく絡み、讃岐うどんのコシや小麦の風味を存分に味わえるのだそう。
讃岐うどんならではの注文方法も健在で、熱いうどん×熱い出汁のあつあつや、熱いうどん×冷たい出汁のあつひやなど、その日の気分や気温、好みなどに合わせて選ぶことも。神戸にいながら香川の雰囲気を味わえるのも嬉しいポイントです。
看板商品は、その美味しさに心奪われたというお揚げを使った「きつねうどん」。シンボルマークに選んだきつねはこのお揚げから決めたという、思いが詰まったメニューです。また「しょうゆうどん」、「湯だめうどん」は注文を受けてから10分ほど提供にかかるとのことですが、丹精込めて打ったうどんの味わいがダイレクトに感じられる自慢のメニュー。ほかにも天ぷら用にからし醤油、柚子七味が用意されており、サイドメニューやうどんを楽しむための一工夫が感じられるお店になっていますよ。
<店主のコメント>
みなさんに出来たてを。そして笑顔を。こころを込めてお届けします。全て手作りならではのおうどんをお楽しみ下さい。
<記者のひとこと>
近くには話題のスーパーたこ一や、行列ができるドーナツ店BRUNなどがオープンして益々賑わいをみせる六甲道南公園周辺。うどん店のオープンは公園を使うファミリーにも嬉しいお知らせですね♪
場所
おうどん たか乃
(神戸市灘区備後町4-1-2 ウェルブ六甲道3番街2番館101号)