【週末開催のイベント!雨は大丈夫?】気象予報士が解説 北海道の週間天気予報/2024年11月15日更新
北海道のあす11月16日(土)からの天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説 土日の見通し
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・ 16日(土)~18日(月)の札幌の朝昼晩の天気
この16日(土)~18日(月)は「天気が変化しやすい!」
HBC「今日ドキッ!」でご紹介している、生活情報「児玉のコトダマー!!」
「この土日月は、天気が変化しやすいため、天気予報をこまめにチェックして―!」
こちらが16日(土)~18日(月)土日月の見通しです。
16日(土)は晴れます。朝は冷えますが、夜の気温が下がらないことがポイントです。夜は布団を蹴ってしまうかもしれません。
17日(日)は雨や風が強まります。朝から気温は高いですが、午後は急降下。夜は北から雪に変わります。
18日(月)は雪で、ふぶくでしょう。道北や空知、後志の多いところで15センチ前後降って雪かきが必要。札幌や道南、オホーツク海側でもうっすら積もるでしょう。
今後の雨や雪、風の予想
天気が崩れる17日(日)と18日(月)の雨や雪、風の予想です。
17日(日)の午前6時ですが、札幌周辺や道南で雨が降り出し、全道的に南風が強まるでしょう。
その後は、日中は各地で雨が降り、道北や日高などで雨が強まります。落雷や突風、ひょうにも注意して下さい。
17日(日)の夜は、雨がやみますが、西風に変わって寒気が強まり、日本海側で雪に変わります。
18日(月)は、西風の強い状態が続き、日本海側を中心に雪でふぶくでしょう。札幌も降ったりやんだりしそうです。ふぶきや積雪、凍結路面による交通障害に注意して下さい。
11月16日(土)の北海道の天気と気温
16日(土)の天気と気温です。
朝から晴れるでしょう。朝は冷えますが、日中は広く2ケタで、気温差が大きくなります。
札幌は朝は3度、日中は14度でしょう。
では、16日(土)の時間ごとの天気。
まずは、道央・道南からです。
各地で晴れますが、朝は倶知安や千歳など内陸で霧がかかりそうです。昼間は気温が上がりますが、午後は札幌などで風が強まるでしょう。
道北・空知です。
旭川や滝川など内陸で早朝は濃い霧に注意して下さい。日中は青空が広がるでしょう。
午後は風が強まるため、実際の気温より寒く感じられそうです。
道東・オホーツク海側です。
日中は穏やかに晴れるでしょう。落ち葉掃除やタイヤ交換にも良い日和です。
夜は風が強まり、曇り空に変わるでしょう。
今週末に「あっけし牡蠣まつり開催!」天気は?
続いて、15日(月)午後5時10分現在の厚岸町のようすです。今週の土日に、あっけし牡蠣まつりが開催されます。海産物を網で焼いて現地で食べるのが醍醐味ですが、レンタルできるので、手ぶらで来て楽しめますよ。
今年の牡蠣は身の大きさも十分で上出来だそうですよ!
11月16日からの北海道の週間天気予報
週間予報、日本海側とオホーツク海側からです。
日曜は雨や風が強まります。網走で18度まで気温が上がりますが、午後は急降下。
日曜夜から月曜は雪が降り、積雪や路面凍結のおそれがあるため、月曜は早めに家を出ると良さそうです。
つづいて、太平洋側です。
日曜は雨や風が強いでしょう。日曜の最低気温は夜に観測される予想で、日曜朝の冷え込みは弱い見込みです。月曜から火曜は道南でもうっすら積もるおそれがあります。
11月16日の札幌圏のポイント予報
では、3日間の札幌です! 土日月の天気をもんすけでお伝えします!
土曜日は晴れます。こちらは、「白い恋人パーク」のイルミネーションです。15日(金)からイルミネーション開催です。日曜は雨で午後は気温が急降下し、月曜は雪で水たまりが凍結し、うっすら雪も積もるおそれがあります。週明けは一気に冬らしくなりそうです。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※15日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部ナベ子