土鍋焙煎コーヒーで毎日のオフタイムを特別に♪神戸・湊川の『tent-coffee』 神戸市
湊川・東山商店街のすぐそばに、ひっそりと佇むコーヒー店。“土鍋自家焙煎”で有名な『tent-coffee』(神戸市兵庫区)へ行ってきました。
2坪の小さなお店は、店名の“テント”がしっくり来る、道行く人を惹きつける不思議な場所。
テイクアウト利用の方がほとんどですが、店内には4席のカウンター席もあり、コーヒーの香りに包まれながらゆったり過ごすこともできます。
コーヒー好きが高じて、たまたま雑誌で見かけた沖縄の珈琲農園に衝撃を受け、すぐに飛び込んだという、店主・佐藤さん。好奇心と行動力に驚くばかりです。
「今考えると若気の至りで、恥ずかしいなぁと思います」と笑顔で話します。
「土鍋焙煎」の魅力は、冷めても酸味が出にくく、長時間おいしくコーヒーを味わえること。遠赤外線効果により、コーヒー豆の内側から熱を加えて焙煎するので、コーヒーの味に丸みが出るのだそうです。
同店2階にあるオリジナルの土鍋焙煎機で丁寧に焙煎されるコーヒー豆。時間をかけて大切にお客さんの元へ届きます。
せっかくなので、店内カウンターでホットコーヒーをいただきました。淹れたての香りに包まれて幸せのひととき。素直に”美味しい”と感じる、なめらかで風味豊かな味わいに癒されます。
コーヒーのお供に、可愛らしい「焼きドーナツ」を販売。こちらのドーナツは、兵庫区上沢通にある『ベーカリースカーレット』さんに作ってもらっているのだそう。
オリジナルのコーヒー保存缶のデザインには、「COFFEEで一息【OFF】を」というメッセージが込められています(同じデザインのTシャツも販売。オンラインショップでも購入できるので、要チェックです)。
そしてなんと、『BEAMS』とのコラボ商品も。店舗での販売はしていませんが、神戸ポートタワー2階にある『BEAMS JAPAN KOBE』限定で、同店の土鍋自家焙煎珈琲を使用した「ポートタワー珈琲羊羹」が販売中。
店名には「点と点(ten)がコーヒーで繋がるように、人と人の間に縁(en)がありますように」との願いが込められています。
コーヒーへの熱い情熱と、地域への愛情が深い店主。コーヒーを淹れる楽しそうな笑顔が印象的でした。湊川神社のそばには、2号店である『TENT-COFFEE STAND』も。
イベント出店にもひっぱりだこの同店。12月は、12月2日「ライブハウスチキンジョージ」、12月6日・7日「新開地冬まつり」、12月20日「FARMERS MARKET東遊園地」、12月27日「湊川公園手しごと市」へ出店予定です。
※イベント出店日も『tent-coffee』は営業。『TENT-COFFEE STAND』はお休みになります。
場所
tent‐coffee
(神戸市兵庫区東山町3丁目1-1)
営業時間
平日 8:00~18:00
土曜日、祝日 10:00~18:00
定休日
日曜日
駐車場
無(近隣にコインパーキング有)