湘南ユナイテッドBC プレーオフ進出なるか 負けられない残り4試合
藤沢・茅ヶ崎・寒川の2市1町を拠点に活動する男子プロバスケットボールチーム「湘南ユナイテッドBC」が、シーズン終了まで残すところあと4試合に迫った。昨季はプレーオフに初進出し、8強入りを果たしたものの、現時点で順位は17チーム中10位。混戦模様が続く今季のB3リーグ。他チームの勝敗状況もあるが、少なくともあすからの試合で全勝しなければプレーオフのコートには立てない。
「レッツゴー湘南、パンパンパパパン」――。
6日、辻堂新町の湘南モールフィルでパブリックビューイングが行われた。約70人がハリセンを手にし、大型スクリーンに映る香川ファイブアローズ戦を固唾をのんで見守った。
前日は70対71で惜しくも1点差で負けを喫した湘南BC。「きょうは絶対勝てる」と熱のこもったブースターの願いも叶わず、この日は61対81と大差で敗北した。
気持ちで勝利へ
チームの手綱をにぎる堀田剛司ヘッドコーチは「シーズン前半は外国人選手のけがが相次ぎ波に乗れず、どうしたら勝てるのかを試行錯誤する日々だった。年明けから選手を入れ替えたことで徐々にチームのペースを取り戻した。決して悪い状態ではなかったが、香川戦は2連敗」と振り返り、「戦術も大事だが、強い気持ちもつことが勝利への鍵」と強調する。
キャプテンを務める内田旦人選手は「ディフェンスはもちろん、得点確率を上げるためイージーショットを落とさないなど、オフェンスも意識的に丁寧なプレーを心掛けてきた。ただ"遂行力"が足りず、やりきれない場面も多い」と課題を挙げる。"負けられない試合"を前に「カッコいい姿も、泥臭い場面も含め、子どもたちに夢を与えられるプレーをしたい」と気合十分だ。
ホーム戦は無料招待
試合スケジュールは▽ヴィアティン三重戦/東員町総合体育館(アウェイ)12日(土)午後5時〜、13日(日)午後1時〜▽さいたまブロンコス戦/茅ヶ崎市総合体育館(ホーム)18日(金)午後7時〜、19日(土)午後3時〜。ホーム最終戦の2日間、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町に在住・在学者は2階自由席へ無料招待される。詳細はチーム公式ホームページ(https://shonan-united.com)から。
問い合わせは【電話】0466・23・6001。