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ビル・ハドソン2023来日インタビュー、ノーステイル&エドゥ・ファラスキ公演レポート

YOUNG

ビル・ハドソン、エドゥ・ファラスキ

昨年9月、メロディック・メタル・バンド:ノーステイルを率いて再来日を果たした日本大好きシュレッダー:ビル・ハドソンのインタビューをお届けしよう!

ノーステイルは当初、2023年2月にエドゥ・ファラスキと共に来日する予定だったが、ビザ発給のトラブルにより公演延期を余儀なくされ、それから半年以上経ってようやく実現の運びとなったのだった。9月17日の東京、翌18日の大阪での通常ライヴに加えて、名古屋では同19日にスペシャルなアコースティック・セットが披露された。

バンド・ラインナップが2019年の前回来日時から…いや、セカンド・アルバム『ETERNAL FLAME』(2021年)とも大きく違っていたのには驚いたが、ライヴは大盛況。会場を埋めたギター・フリークは、みんなビルの流麗なシュレッド攻勢にノックアウトされまくったことだろう。

3公演を終えた翌日──9月20日にビルは都内でギター・クリニックも実施。本誌取材はその直前に行なわれた。果たして、メンバー異動の真相やいかに? また、意外なカヴァーも飛び出したセットリストの裏話、ビルご自慢のカスタム・ギターにも迫ったインタビューに加えて、エドゥのバンドも含めたライヴ・フォト・ギャラリーもお楽しみあれ〜!!

俺の他に今、誰がノーステイルのメンバーなのか…?

YG:今回の来日ツアーはいかがでしたか?

ビル・ハドソン(以下BH):前回初来日公演よりもずっとずっと良かったよ! さらにファンが増えたという手応えが感じられたんだ。みんな曲を知ってくれていて、名古屋でやったアコースティック・ギグでも楽曲フレーズや歌メロを覚えてくれているのがよく分かった。俺にとってはこれが、セラドールでの“LOUD PARK 07”出演含め3度目の日本だけど、間違いなく今回が一番だね!

元々は2月に来るハズだったから、延期になった…と聞かされた時はめちゃくちゃガッカリしたんだ。最悪だと思った。来日ビザで何かトラブルがあったそうだけど、こういうことって今後も起きるのかな…と思うと不安になる。でも、それを乗り越えたからこその特別なショウになった…とも言えるね!

YG:来日メンバーの顔触れが『ETERNAL FLAME』リリース時とは大きく違っていましたが、一体どんな経緯で? まずはジミー・ピッツ(key)の不在から…というか、キーボーディストの帯同自体がなかったワケですが?

BH:ジミーはフルタイムのミュージシャンではなくて、昼間の仕事を持っているんだ。それで、今回はスケジュール的に無理だった。オフが取れなくてさ。そこでキーボード・パートはバック・トラックを使うことにした。つまり、彼の素晴らしいプレイはみんな耳にすることが出来ていたんだよ。

YG:ベースシトの交代については?

BH:オリジナル・ベーシストのミカエル・プラーネフェルトは、もうバンドを離れたんだ。自分には向いていない…と思ったそうだ。あと、あまりツアーをやりたくない…とも言っていたな。彼には家庭があって、家族を大事にしたいからだろう。それで今回、ティレン・フドラップを連れてきた。以前、ヴィシャス・ルーマーズとかパラドックスなど、色々なバンドでプレイしてきたヤツだ。

YG:あなたも在籍していたU.D.O.のメンバーだったこともありましたね?

BH:そう。実は、俺がU.D.O.を脱退したあと、彼と初めて会ったんだよ。ティレンについては面白い話があって──あれはノーステイルがスウェーデンで初めてショウをやった時のことだ。

YG:2019年の“SABATON OPEN AIR”ですね?

BH:そうそう。あの時、フェスのヘッドライナーを務めたのがU.D.O.で、俺はその半年前に脱退していたんだけど、彼等とは友達だから、バンドの面々と会い、そこで初めてティレンと話した。すぐに仲良くなったよ。今回もごく短期間で曲を覚えてくれて、まさに完璧だったんだ。素晴らしいプレイヤーだね! その後、彼はDOROのサポート・メンバーにも抜擢されたから、その際も彼とは一緒にプレイした。ドイツとスウェーデンでね。

YG:ドラマーのパトリック(ヨハンソン)も日本に来られなかったのにはビックリしました…!

BH:彼はとにかく忙しい。正直言って、俺も今彼が何をしているのか分からないぐらいだ(苦笑)。でも、彼は脱退したのではなく今後また一緒にライヴをやってくれるハズさ。そして今回は、ジーン・ガルディナリを起用することになった。彼はエドゥのバンドでも叩いていたことがあって、本番ギリギリになって頼んでみたところ、素晴らしい仕事をしてくれたよ。セットリストを2日間で覚えてくれて、俺達を助けてくれたんだ。これ以上ないぐらい嬉しかったな。それで結果的に、来日メンバーの3/4がブラジル人になったのさ。

YG:1曲だけラファエルというドラマーが叩きましたね?

BH:うん。ラファエル・サイーニだ。彼は気の合う仲間で、よく一緒につるんでいる。当初は2曲やってもらうつもりだったけど、最終的に1曲だけになったんだ。実は、今年チェコで行なわれたフェス“MASTERS OF ROCK”に出演した際も、彼に叩いてもらったんだよ。ラファエルもブラジル出身だけどずっとアメリカに住んでいて、長いキャリアの中で色々なバンドとプレイしてきた。彼は今イタリアを拠点にしているから、今後もヨーロッパでプレイする時はまた出番があるかもしれない。

実はさ…自分でもあまり把握しきれていないんだけど(苦笑)、今このバンドは転換期にあるようだ。俺の他に誰がメンバーなのか、ちょっと曖昧なところがあって…。とにかく、状況に応じて様々なミュージシャンを起用しているところだよ。

YG:(2023年)7月に“MASTERS OF ROCK”へ出演した時は、ジミーも一緒だったのですか?

BH:いや、彼はあの時もいなかった。今回と同じ理由だ。そして、ティレンは“MASTERS OF ROCK”が初参加で、日本がその次ということになる。そういえば、今年(2023年)は2月末から3月中旬にかけて、ブラッドバウンドとヨーロッパ・ツアーを行なったんだけど、その時もジミーはいなかった。ツアーに出る時間が取れなくてさ。でもあの頃はまだミカエルもいたし、パトリックも一緒だったよ。他にフィンランドのアリオンとか、スウェーデンのタングステンと一緒に廻って、全13公演を行なったんだ。

YG:日本公演に向けてのリハーサルは充分に出来ていましたか?

BH:いや…(苦笑)。俺個人も凄く忙しかったからね。ここのところ、ずっとツアーに出ていてさ。さっき話したノーステイルのヨーロッパ・ツアーのあとには、I AM MORBIDやDOROのツアーもあったし。そんな調子だから、“MASTERS OF ROCK”に向けてのリハは全く行なえなかった。やれても、俺とパトリックのみという感じだったな。あと、ラファエルとも3日間リハをやった。DOROのツアーのあと、4日間オフがあったんで、ラファエルが経営するイタリアはカリャリの音楽学校でね。イタリアではギター・クリニックもやったよ。4日をフルで使い、色々とねじ込んだ感じさ。

それにしても、みんな──ラファエル、ジーン、ティレン…と、全員がよくやってくれたよ。それぞれ自宅で曲を覚えて準備してきてくれて、そのままステージに上がってプレイするような感じだったのに。俺は自分で書いた曲だからイイけど、彼等にしてみれば頭がおかしくなりそうな状況だったと思う。いや…ホント、彼等には圧倒されたね。俺自身が一番驚いているかもしれない(笑)。でも俺達はずっとそうやってきたし、今ではそれが自然なことになってさえいる。

ティレンについては、そういうことが出来るヤツだから選ばれた…というのもある。俺は彼がやってきたことを、U.D.O.やら何やら…よ〜く知っているからな。バンドでツアーに出ていない時は、母国スロベニアでメインストリームの音楽にも関わっているそうだ。本人としてはあまり言いたくないような仕事もやってきたようだけど、彼は自国の音楽シーンに多大な貢献をしているのさ。

キコのレッスンで用意されていたのがピンクのギターだった

YG:今回、日本へ持ってきたギターについて教えてください。ピンクのESPギターは、以前言っていたあなたにとって初のカスタム・モデルですよね?

BH:ああ、よくぞ訊いてくれた!(笑) そう…今年(2023年)の始めにようやく届いたんだ。俺の誕生日(1月13日)にね!! あれは俺にとって“夢のギター”なんだ。あのスペックをずっと待ち望んでいた。あの色にもこだわった理由がある。まだティーンエイジャーの頃、ブラジルのとあるギター・ビルダーの店へ母親と一緒に行って、ピンク色のギターを作って欲しい…と前金を払って注文したんだ。15歳の時だから、今から25年ほど前の話さ。

ところが彼は、その金を持ち逃げしてしまって…。特に名のあるビルダーではなかったけど、最低だよな! それ以来、俺はピンク色のギターが欲しくて欲しくてしょうがなくなった。いや、色だけじゃない。俺の希望するスペックで作ってくれることになっていたから、その通りじゃなきゃダメだったね。27フレット仕様で、12〜27フレットにスキャロップド加工を施し、両サイドのカッタウェイは深めになっていて、プッシュ/プル式のツマミで──あと、ピックアップの型番まで指定したよ。ブリッジがセイモア・ダンカン“JB”で、ネックは“Little ’59 Strat”さ。

実は、以前にもカスタム・ギターを作ってもらう機会があって、その時もスペックの希望を伝えたんだ。ピンクのギターで…とね。しかし、当時セラドールが契約していたレーベル:Metal Bladeの社長が「そんな色のギターは作らせない」と言ってきてさ。仕方なく俺は市販のモデルを弾くことになったよ。そして──ESPとエンドースを交わした時、俺は「今こそピンク・ギター実現のチャンスだ!」と思い、改めて自分が望むスペックをすべて反映させてもらったのさ。スキャロップなどさっき言った何点かに加えて、ドロップDチューナーも付けてもらったよ。中でもカッタウェイの加工が最高だよね。素晴らしい仕上がりだ。自分が持っているギターの中でもズバ抜けて美しく、これまでに弾いてきた中でもベストで、まさに最高のギターだな。とにかく大満足している!

YG:ちなみに、ピンクのギターといえばカイ・ハンセンを思い出しますが…?

BH:実は、このギターのことをSNSに投稿した時、2番目にコメントをつけてくれたのがカイ・ハンセンだったんだ。「俺のみたいなピンク・ギターだな!」とね。「俺のモデルを参考にしたのかい?」といったメッセージももらったけど、実はカイとは全く関係がない。俺はかつて、キコ・ルーレイロの生徒だったことがあってね。レッスン中、彼はワッシュバーン“N4”を弾き、生徒用に用意されていたのがタジマ製のピンクのギターだったんだ。その弾き心地がとにかく素晴らしかった。当時、自分のギターを持つようになったら、あのレッスンで使っていたようなギターがイイな…と思っていたよ。それが最初のインスピレーションになった。

YG:DOROのライヴでは、このピンクのギターを弾いていませんね?

BH:そう。だってこれは“ノーステイル・ギター”なんだからさ。DOROのライヴでは、キャンディ・アップル・レッドのE-II“Arrow”を使う。ピンクじゃなくて赤だけど、実は、俺はそっちを“カイ・ハンセン・ギター”と呼んでいる。ピンクのギターは、ノーステイル以外では弾かないよ。とても個人的な思い入れのあるギターだから、他のギタリスト達と関連付けたくないんだ。今後も、俺のソロ・アルバムかノーステイルでしか使うことはないよ。

YG:ピンク・ギターは6弦のみですか?

BH:7弦仕様のピンク・ギターというのが、どうもしっくりこなくてね。確かに、俺はよく7弦を弾く。I AM MORBIDでは7弦しか弾かない。ノーステイルにも7弦の曲があるよ。でも、それは緑色のE-II“Horizon”で弾くんだ。7弦は他にも、LTD“H-1007”とか“FRX”の7弦モデルも持っている。あと、ステファン・カーペンターのシグネチュア・モデルなんかもね。でも“Horizon”がお気に入りなんだ。

E-II / Horizon

YG:ノーステイルは4種類のチューニングを使っていたと思いますが、ライヴでは何か工夫されていますか?

BH:EVH“D-Tuna”を使うんだ。それで万事OKさ。ステージ上で6弦のドロップDをドロップCにするだけ。7弦の曲は、スタンダード・チューニングのまま弾けば良いからね。

YG:アイアン・メイデンのカヴァー「Wasted Years」(1986年『SOMEWHERE IN TIME』収録)をやりましたが、『ETERNAL FLAME』に入っていた「Judas Be My Guide」(1992年『FEAR OF THE DARK』収録)とはまた違う曲を選んだのは…?

BH:ちょっと面白い経緯があってね。そもそも「Judas Be My Guide」をカヴァーすることになったのは、以前MVを撮ってくれた映像ディレクターへのイジリが発端なんだ。どんなキッカケで始まったのか、あと、「ヤツはメイデンが嫌いだから、カヴァー曲をやろう」だったか、「ヤツはメイデンのことを知らないから…」だったのか、もう忘れてしまったけど──実のところ彼はメイデンのファンなのに、「何でメイデンが嫌いなんだよ〜」なんてよくからかっていてさ。そんなある日、彼が「俺だってメイデンぐらい知ってるよ。これを聴いてみろ!」と言ってかけたのが「Judas Be My Guide」で、何と俺にとって最高にフェイヴァリットな曲だった。本家すらライヴでやったことがないレア曲でもある。

そこで俺達は、この曲をレコーディングすることにした。最初は日本盤ボーナス・トラックにするつもりでね。すると『ETERNAL FLAME』のプロデュースを手掛けたデニス・ワードが、「素晴らしい曲だな! アルバム本編に入れるべきだ」と言うじゃないか。どうやら彼は、ノーステイルの新曲だと思ったらしい。彼には収録予定曲について1曲ずつメールでコメントしてもらっていたんだけど、そこには「思いっきりメイデンを彷彿とさせる!」と書いてあった!(笑) さらに「あまりメイデンっぽくならないようにアレンジを変えた方が良いかも」とも。カヴァーなんだから、“メイデンを彷彿”も何も…って感じだったけどさ!

一方「Wasted Years」については、ひょんなことからカヴァーすることになった。正直言って、大した理由じゃないんだけど…。さっき話したブラッドバウンドとのツアーの際、アリオンのシンガーが病気になり、彼等は途中で離脱してしまったんだ。それで持ち時間が増えたんだけど、ご承知の通り俺達はリハを殆どやっていない。「さて困ったぞ」「どうやって曲を増やそう」となり、「じゃあ、カヴァーをやるか」ということで、みんなが知っててすぐに演奏出来る曲を探し始めたんだ。AC/DC、メタリカなど、色んなバンドの名前が挙がったよ。でも、なかなか全員が演奏可能な曲が見つからなくて、俺が「メイデンは?」と言ったら「それならイケそうだ」と。

でも、「じゃあ“The Trooper”だな」と誰かが言ったら、「俺は無理」とベーシストが即答したり…。そして「“Wasted Years”は?」となった時、「知ってる」「俺も!」と、ようやく全員やれる曲が見つかったのさ。要は、みんながよく知っていて、演奏も出来たことからカヴァーすることになったのさ。まぁ、それでもイイよね? だって、名曲だし。俺にとっては、一番のお気に入りというワケではないけど…。とにかくそういった経緯があって、日本でもプレイすることになったんだよ。

YG:名古屋ではアコースティック・ショウをやって、ブルース・ディッキンソンのソロ・アルバム『BALLS TO PICASSO』(1994年)から「Tears Of Dragon」をカヴァーしたそうで? これもなかなかシブい選曲ですね?

BH:あれはギルエルメ(ギリェルミ)・ヒロセのアイデアだ。アコースティック・セットの話が出た時、いつもならボサ・ノヴァなどブラジルの曲を入れていたんだけど、俺が「みんなが知っているカヴァー曲をやろうよ」と言ったら、彼が「自分のバンドでカヴァーした曲だ」と提案してきたんだ。実は、ブラジルではメイデンの曲と同じようにラジオでもかかる、凄く有名な曲でね。「それは良いな!」と思ったよ。

ただ、よく知っている曲ではあったけど、「そういえば、弾いたことがなかった…!」と気付いて、俺は昨日(9月19日)の開演前に覚えた。ショウ開始30分前に詰め込んだのさ(笑)。それでやってみたら、観客からとても良い反応をもらったんだ。

YG:もしかして、今日のギター・クリニックでも演奏されますか?

BH:うん。そのつもりだよ。ギルエルメも来ているから。

YG:それは嬉しいです。名古屋公演は観られなかったので…!

BH:喜んでもらえて良かったよ。選んで正解だったな! 日本でも知ってる人が多いの?

YG:『BALLS TO PICASSO』がリリースされた頃、よくラジオでかかっていたし、ブルースがプロモ来日した際もアコースティックで歌ってくれましたから。

BH:へ〜、そうなんだ。ブラジル人にだけ知られているのかと思っていたよ。ブラジルでは今でもラジオでかかる、かなり人気のある曲だ。もしかしたら、彼のソロ曲では唯一の有名曲かも。でも確かに昨日も凄く反応が良かったんで、今日も是非プレイしないとな…!

YG:ところで、そろそろ次のアルバムの準備も始めていますか?

BH:まだ公式にレコーディングされたモノは何もないよ。デモを2〜3曲完成させてはいるけど。アイデアは他にも山ほど出てきているんだ。ただ、やっぱり俺のスケジュールがギチギチで、ツアーや移動が多過ぎるから、なかなか腰を落ち着けて新曲に取り組む時間が取れなくてさ…。セカンド(『ETERNAL FLAME』)の時はパンデミックの最中で、家に閉じ込められて他にやることがなかったんで、どんどん曲が書けた。でも、新作は必要だからな。絶対、もっと作品を出すべきだと思う。ともあれ既に作業中で、素晴らしいデモが出来上がってはいるけど、現状「レコーディングを始めた」とは言えないね。

YG:ちなみにそのレコーディングでは、誰がベースを弾くのでしょう…?

BH:素晴らしい質問だな!(笑) 今ならティレンがやってくれると思うけど、先のことは分からないな…。

YG:日本公演のあとは中国へ向かうそうですが、そのあともツアーは続きますか?

BH:中国では4公演行なう予定だ。その中には“MIDI FESTIVAL”という大きなイベントも含まれている。その後、俺はドイツへ直行してDOROのツアーに参加するよ。単独公演と“Keep It True Rising III”フェス出演があるんだ。で、それから2日後にはI AM MORBIDで南米へ飛び、3週間のツアーに出る。だから、いちいちリハーサルなんてやってる時間が俺にはなくてさ(笑)。願わくばそのあと、ノーステイルの日程がもっと入って欲しい。実は来年(2024年)、I AM MORBIDの南米ツアーの話がまた出ていて、その頃にノーステイルでもライヴが出来れば…と話し合っているところなんだ。フェスティヴァルでI AM MORBIDがヘッドライナーを務め、その翌日にノーステイルとしてギグを行なう…とかね。

そんな感じで、俺の人生は常にクレイジーだよ。時には、今何時で、自分がどこにいるのかすら分からなくなる(苦笑)。今はこのままずっと日本にいたい気分だ。家にだって帰りたくないね…!!

ノーステイル&エドゥ・ファラスキ ライヴ・フォト・ギャラリー

ノーステイル

Bill Hudson

切れ味鋭いシュレッドからエモい泣きフレーズまで、メロディックに、豪快に弾きまくってくれたビル・ハドソン!!

Guilherme Hirose

パワフルかつ伸びやかなハイ・トーン・ヴォイスで全観客を瞬く間に魅了したギルエルメ・ヒロセ!

Tilen Hudrap

アクティヴにステージ上を動き回り、グルーヴを支配していたティレン・フドラップ!

Jean Gardinalli

来日出来なかったパトリック・ヨハンソンの穴を埋めるべく、急遽でヘルプを務めたジーン・ガルディナリ!

Raphael Saini

ショウのラストを飾る「Everyone’s A Star」ではもうひとりの助っ人:ラファエル・サイーニが登場!

ブラジル音楽のエッセンスが盛り込まれた「The Land Of Mystic Rites」で、ビルはアコもプレイ!

自身初の来日公演に、日系人として特別な感慨をもって臨んだギルエルメ──ショウ終盤にはサッカー日本代表のサムライ・ブルー・ユニフォームをまとって熱唱!!

終演時、観客から投げ込まれたフラッグを手に超笑顔のビル&ギルエルメ。助っ人ドラマー・チームも安堵の表情で互いの健闘を讃え合っていた!

3公演を終えた翌日、ビルはESPのギター・クリニックで奏法解説や機材紹介を行なってくれた。

クリニックにはギルエルメも参加し、2人で「Shape Your Reality」やブルース・ディッキンソンのカヴァー「Tears Of The Dragon」などを披露!

ノーステイル 2023.9.17@新宿BLAZE セットリスト

1. Eternal Flame
2. Higher
3. Only Human
4. The Land Of Mystic Rites
5. Ride The Storm
6. Guitar Solo
7. Wasted Years(IRON MAIDEN)
8. Shape Your Reality
9. Everyone’s A Star 〜 Ivy(SE)

エドゥ・ファラスキ

トリを務めるのは、“Rebirth of Shadows”名義で2018年以来の来日となった元ANGRAの2代目ヴォーカリスト:エドゥ・ファラスキ。公演直前には、コンセプト・アルバムの2ndソロ『VERA CRUZ』(2021年)続編にあたる3rd『ELDORADO』をリリースしている。同作のレコーディング・メンバー(ほとんどがANGRAファミリー!)を従え、ソロのレパートリーとANGRA時代の大人気ナンバーで、オーディエンスをめくるめくメロパワ・ミュージックの大航海へと連れ出してくれた!

Edu Falaschi

素晴らしい歌唱力とニコニコ笑顔は永遠のトレードマーク。さらに上達した日本語でファンと交流しつつ、カリスマティックな存在感で注目を一手に集めたエドゥ!

Roberto Barros

『VERA CRUZ』に続き最新作『ELDORADO』でも見事なソロをキメまくっていたロベルト・バローズ。「Land Ahoy」などではアコースティックの腕前も圧巻だった!

Diogo Mafra

ギター・チームの片翼はアルマー時代からの盟友:ディオゴ・マフラ。ロベルトと共に本家に肉薄するプレイを連発、「Eldorado」でのタッピングなどでも印象付けた!

Raphael Dafras

こちらもアルマーのベーシスト:ラファエル・ダフラス。メロディックなプレイも要求される多彩なベース・ラインをしっかりキープ!

Aquiles Priester

エドゥの次に人気者!? 『REBIRTH』時代からの戦友:アキレス・プリースターはファンの大歓声を浴びつつ、「Spread Your Fire」「Tenochtitlán」などで爆速ドラミングを展開!

Fabio Laguna

『REBIRTH』や2000年代のライヴでシンセを担当、”ANGRA第6のメンバー”とも言われたファビオ・ラグーナ。「Millennium Sun」「Nova Era」などの名フレーズを当時の音色のままプレイ!

Thiago Bianchi

「Rebirth」では、かつてアンドレ・マトスの後任シンガーとしてシャーマンでヴォーカルを務めたチアゴ・ビアンキがゲスト登場、エドゥはアコースティック・ギターに専念。

ディオゴ&ロベルトのツイン・リードやソロの掛け合いは、本家に匹敵する再現力でANGRAサウンドの要となるギター・スタイルを維持。その抜群のコンビネーションは「Eldorado」ほか、二人が参加したエドゥのソロ楽曲でさらに本領を発揮していた!

エドゥ・ファラスキ 2023.9.17@新宿BLAZE セットリスト

1. SE 〜Live And Learn(ANGRA)
2. Acid Rain(ANGRA)
3. Waiting Silence(ANGRA)
4. Heroes Of Sand(ANGRA)
5. Sacrifice
6. Unholy Wars(ANGRA)
7. Millennium Sun(ANGRA)
8. Land Ahoy
9. The Temple Of Hate(ANGRA)
10. SE 〜 Tenochtitlán
11. Bleeding Heart(ANGRA)
12. SE 〜 Senores Del Mar (Wield The Sword)
13. The Glory Of The Sacred Truth
14. Deus Le Volt!(SE)〜 Spread Your Fire(ANGRA)
15. Rebirth(ANGRA)
16. In Excelsis(SE)〜 Nova Era (ANGRA)

(インタビュー&撮影、レポート(ノーステイル)●奥村裕司 Yuzi Okumura インタビュー通訳●Tommy Molly レポート(エドゥ・ファラスキ)●ヤング・ギター編集部)

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