【金沢】パキスタンカレーが人気の「カレーハウス やまねこ亭」がパワーアップ!ラム肉カレーや月替わりカレーが新登場♡
4月3日、金沢市末町で月1〜2日のみ営業していた間借りカレー店「カレーハウス やまねこ亭」が、営業日を増やして本格始動!
ラム肉を使った「ラムビンダルー」や「月替りカレー」が新登場し、パワーアップしました。
「焼肉厨家じんべい」店内でランチタイムのみ間借り営業されている「カレーハウス やまねこ亭」。
鶏肉や野菜の旨みがギュッと凝縮された、北海道でいま大人気のパキスタンスタイルのカレーが楽しめるスパイスカレー専門店です。
今回、営業スタイルが月1〜2日から毎日(月・火定休)に変わり、さらに新メニューも加わりました。
より気軽に利用できるようになり、早くもリピーター続出中です♡
「北の風薫るラムビンダルー」(1,500円)+トッピング「北海道ザンギ」(300円)
新しく登場したのが、「北の風薫るラムビンダルー」(1,500円)。
北海道ではお馴染みのラム肉がゴロゴロ入ったスパイスカレーで、数量限定でいただけます。
バルサミコ酢と15種類のスパイスを使ったカレーは、フルーティーな香りと奥深いコクがクセになる味わい。
旨みや辛み、酸味が口の中でバランスよく調和し、一体感のある一皿に仕上げられています。
柔らかく煮込んだラム肩ロース肉は、くさみが一切なく、噛むほどに旨みが溢れ出す♡
濃厚ながらさっぱりとした後味のカレーが、ラム肉の美味しさをグッと引き立てています。
またターメリックライスには、石川県産の「ゆめみづほ」を使用。
あっさりとした味わいながら存在感があり、鮮やかな見た目にも食欲をそそられます♪
トッピングには、北海道生まれの鶏の唐揚げ「北海道ザンギ」(+300円)がイチオシ。
「大野ヤマト醤油」の醤油をベースに、シンプルな味付けに仕上げた同店オリジナルの「ザンギ」は、カレーとの相性抜群!
にんにく不使用ながら、醤油としょうがの風味が口の中いっぱいに広がり、満足感たっぷりです。
片栗粉と米粉を使い、米油でカラッとヘルシーに揚げており、外パリッ、中ジュワッとジューシーな食感にも虜になること間違いなし♡
「パキスタン風無水チキンカレー」(1,300円)+トッピング「炙りチーズ」(200円)
看板商品の「パキスタン風無水チキンカレー」(1,300円)もお忘れなく!
水を一切使わず、オリーブオイルと野菜の水分で鶏肉を長時間煮込んで作るスパイスカレーで、15種類のスパイスと鶏肉や野菜の旨みがギュッと凝縮された逸品。
日本人好みにアレンジしてくれているので、マイルドで食べやすく、気づいたらペロリ完食しちゃう美味しさです。
辛さも甘口・中辛・辛口の3段階あるので、子どもや辛いものが苦手な方にもおすすめ!
トッピングの「炙りチーズ」(+200円)は、目の前でガスバーナーで炙ってくれる演出も必見です♪
カレーのお供には、「自家製ラッシー」をぜひ。
なかでも注目は、金沢市茅原町の「金沢ちはらファーム」のブルーベリーを使ったラッシー(500円)。
マイルドなヨーグルトに、ブルーベリーの甘酸っぱさがさわやかで、ゴクゴク飲めちゃいます♡
ドリンクはどれも、カレーとセットで100円引になるので、お得ですよ!
温かく出迎えてくれるのが、山部さんご夫婦。
北海道出身の山部さんは、地元で大人気のパキスタンカレーの魅力を広めるべく、栃木出身の奥さまと一緒にカレー愛溢れる金沢へ移住。
金沢犀川エリアの地域おこし協力隊として活動をしながら、2023年に間借りで「カレーハウス やまねこ亭」をオープンし、この春3年間の任期を終えたタイミングで本格始動となりました!
夢は、いつか自分のお店を持つこと。
これまで知り合った農家さんや地域とのつながりを大切にしながら、金沢の美味しい食材と北海道の文化を融合させた一皿を提供していきたい、とイキイキとした笑顔で話してくださいました。
北海道でお馴染みのパキスタンカレーやラム肉のカレーが楽しめる「カレーハウス やまねこ亭」。
今後はイベント等で出店する機会も増やしていくとのこと!
公式Instagramでスケジュールをぜひチェックしてみて♪
カレーハウス やまねこ亭
住所石川県金沢市末町16-3 焼肉厨家じんべい
営業時間11:00-14:00(L.O.13:30)
定休日月・火曜(月曜祝日は営業、翌営業日休み)
※イベント時は休みの場合があるため、公式Instagramでチェック!
駐車場10台
公式Instagram( https://www.instagram.com/yamanekotei20230321/ )