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「おいコラ!相手しろ!(憤)」自分理論を押し付ける悪質クレーマーたちの一部始終(呆)

4yuuu

理不尽なクレームをつける男性

筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介! 今回は、理解不能なクレームをつける客たちにうんざりしたエピソードを3つピックアップしました。 店側で対応できることにも、さすがに限度があります……。

お金や粗品目当てなのでは……?

「私は某チェーンの飲食店に勤めています。
さまざまなお客様が来店されますが、衝撃的だったのは、ある男性客でした。

見た目は普通のサラリーマンっぽい人です。
年齢は30代から40代くらい。
スーツ姿で、平日の夜に来店されました。

私がオーダーを取りに行くとハンバーグをご注文。
その後、料理を提供しました。

突然、ブチギレ……!
店内に響き渡る怒声に、他のお客様も混乱しています。

『おいっ!写真と全然違うじゃないか!ブロッコリーはどうした?!』

メニューの写真に添えてあるブロッコリーが実際にはなかったことで大激怒。
その場で謝罪し、代金を割引することでお客様も納得されたと思っていたのですが……。

後日『謝罪に来い』とクレームの電話が入りました。

お店はヤバいクレーマーとこれ以上関わりたくないと判断。
店長と一緒に、自宅に訪問し再度謝罪をしました。

その際支部からは、全額返金するようにと指示されていました。

後ほど発覚したのですが、実は、いちゃもんをつける常連のクレーマーでした!

支部内の系列店でもしつこくクレームを入れて謝罪・お詫びの品を強要していたそうです。
その人は、全ての系列店で出禁になりました。

とんでもない方法で得しようとするクレーマーに絶句です。
人は見た目で判断してはいけませんね」(20代男性)

愚痴のはけ口にしないで!

「私は、コールセンターに勤めていて、お客様対応をしています。

お客様は、冷静にお話される人ばかりではなく、ときには感情をモロにぶつけてくる人もいて……。
さまざまなお客様の応対をしていますが、つい最近、変わったクレーマーから電話がかかってきました。

そのクレーマーは、60代の男性です。
言いがかりのようなクレームを並べて、スタッフを非難してきます。

暴言、脅し文句などひどい内容の電話が続きます。
最初の3回は罵詈雑言を浴びせられられました。

4回目には『電話がなかなか繋がらない!』と激怒。
5回目以降は『本当は寂しいんだ……』とかまってちゃん発言。

何度も繰り返し電話をかけ続け、9回目には『もういいもん!』とガチャ切りされました。
まるで、親に叱られた子どものような態度にドン引きです。

本当は誰かと話したくて寂しかったのでしょうが、仕事中の私たちからするといい迷惑です!」(30代女性)

いくら何でもそれは無理です!(泣)

「私の勤務先はスーパーです。
働いているとさまざまなことがあるのですが、先日久しぶりに非常識なお客の対応に追われました……。

見た目は、70代くらいの男性客です。
『返金して』と大根とレシートを持って来店されました。

“腐っていたのかな?”と、思いつつ大根を確認。
キレイな状態ですが、返金理由を伺います。

するとトンデモナイ返答が!

『美味しくないから』と言われました……。

『味は個人の主観のため返金できない』とご説明すると大激怒!
大声で怒鳴り、30分ほど文句を言われ続けました……。

他のお客様のご迷惑になるため、事務室に誘導すると、
『こんな店2度とくるか!』と捨て台詞を吐いて帰って行きました。

“2度と来店しないでほしい”と心から願います」(30代女性)

悪質なクレーマー

こちらに非があればまだ理解もできますが、あまりに理不尽な言いがかりは、ストレスがたまるだけ……。
非常識な客には何を言っても無駄なケースが多いため、先輩や上司に助けを求めるのも手ですね。

※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています。

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